こンばンは!!!!!




金曜日に職場の上司と5人で焼肉を食べに行きました!!!



ちょっと良いお店ですニヤリ



上司4人は皆50代です!



ちなみに…、

既婚者子持ち

既婚者子なし

バツ1子持ち

バツ1子なし




みなさん境遇が違うので、色々な価値観のお話を聞けてとっても面白かったし、得るものは多かったです。

ありがた迷惑なお説教する人なんて一人もいなかったので、とっても気持ちよくご飯いただけました🍚🥩







お見合いしてみるのも面白いよ!





結局一人が楽なのよ〜!





恋愛してたくさん傷ついた方がいいよ!





結婚するなら食の好みは合う方がいいよ〜!





好きな人ができたら、生きてきた境遇や価値観は

よく見といた方がいいよ〜!



などなど。

よく聞く話といえばよく聞く話だったんですが、

単なる観念論ではなく、皆さんの経験を踏まえた上でのお話だったので、とっても深みのあるアドバイスでした^_^





そして色んな生き方をしてこられたみなさんが共通して言っていたことが一つ。





それは、、、






「もっとやりたいことをやっていればよかった!」




でした。



なんであの時もっと自分の可能性を試してみなかったんだろう



なんで少しずつでもいいから挑戦しなかったんだろう



なんでもっと恋愛しなかったんだろう




なんで自分にはできないと思って諦めちゃったんだろう




やはり50代の皆様からすれば、20代の頃からなんでもやっていれば、今ごろには30年の経験値になるのに、なんて安全でつまらない道を歩いてきたんだろう。




心底そう思っているらしいです。




「やりたいことをなんでも臆せずやりな!」

そういう励ましでした。




歴史から学べとはよく言いますけど、

今回は皆さんの歴史から学ばせていただきました。




実は僕は友人を一人事故死で亡くしており、先輩も一人自殺をして失っています。





あの時以来、死について考えることが増え、それに伴って、その反対である生についても考えることが増えました。





そうして考え続けている中で聞いたあのお話だったので、やはり自分を抑え込まず、心の赴くままに自分のやりたいことをやってみようと思いました。




明日自分は死ぬかもしれないし、明日自分が大事に思っている人も死ぬかもしれない。





毎朝当たり前のように起きているけれど、明日生きている保証などどこにもないのです。





明日死ぬとわかっている人に人は冷たくしないものです。

明日知人の訃報を聞いたら、色々な後悔をすると思います。

死を考えれば人に優しくなれると思います。




また、明日自分は死ぬかもしれないと思うと、やっぱりこれだけはやっておこうと何か思いますし、無駄なことは恐らくしないと思いますし、そんな時間はないのです。

死を考えればやりたいことをやろうと思います。




ゲーテはこんなことを言っています。

「いつかは終局に達するという歩き方ではだめだ。その一歩一歩が終局であり、一歩が一歩として価値を持たなくてはならない」






今30代ですが、もっとああしておけば、もっとこうしておけばとやはり思います。


後悔のない人生を歩むことはおそらく不可能だと思いますが、後悔を減らす努力はできると思います。





うん、やっぱり自分らしく生きたいですよね!





おやすみなさい😴