こんばんは!!!




みなさん!!!



最近泣いてます!?!?



泣くとスッキリしたり、気が軽くなったりしますよね。

あれ、気のせいじゃなくてちゃんと理由があるんですって!!!





そもそも涙には3種類に分けれるらしいです。




①基礎分泌の涙

目の表面を常に潤してくれてるやつです。



②防御反射の涙

目にゴミが入ったとか、玉ねぎを切った時に、刺激から目を守る作用ですな。



③情動の涙

悲しさや共感など心が動いた時に流すやつです。




この③は人間にしかないんですって!

犬とかワカメとかラー油は③ないんですって!



ん?


いや、ワカメやラー油は①も②もないか!




③の中でも、悔し涙や悲しみの涙とは違い、共感の涙は、人生経験が豊かになり、他人の気持ちに共感できる年齢になってから流す「大人の涙」とも言えるそうです。





んで泣いて気持ちが軽くなるのはなんでかというと、心と体に変化が起こるからなんですと!



まず体!


涙を流した瞬間に、交感神経(活動的な時に優位になる)から副交感神経(休んでる時に優位になる)に切り替わって、体がリラックス状態になります。




スマホ見過ぎとか、情報頭に入れすぎたりで、常に頭がフル回転してて休まらない現代人にとっては、かなりお得な癒やし技でございますな。



んで次は心!

泣くと緊張や不安など、心の混乱状態がやわらぐんですと。



泣くだけで心も体も休まるというコスパ最強のリラックス法がこんなところに!!!




ただ、泣くことが多すぎる場合や泣きたいのに泣けない状態が続いてるなら、診断受けた方がいいらしいです。

前者は女性ホルモンの影響、後者は共感脳の機能が落ちていて、うつになってる可能性もあるからだそうです。






だんだん歳を取ってくると、「涙もろくなってねー」と言う人増えますよね。

最初にも言ったように、経験値が上がると、その分共感能力も上がり泣くツボも増えるからなんです!

これは決して悪いことではなく、むしろその人の心の深さを表していると思ってもいいかもしれないですね。




小学生のころ、何かあるとすぐ泣いちゃう友達がいて、周りから泣き虫と言われていましたが、彼女は、とっても優しい子だったんでしょうね。




確かに他にも思い返してみると、涙の多い友達は優しい子が多かったです!

これってこういう文章書いてるからそう思うだけでしょうか?

いや、でも本当に優しかった。人を傷つけるようなこと言わなかったですもん。





「涙は人間の作る一番小さな海」だと言った人がおりましたが、確かにその子たちの涙は一滴一滴小さいものだったかもしれませんが、海のように深い暖かさがあったのでしょう。





みなさんはよく泣きますか?






世にスレすぎて、涙も枯れましたか?






感情は上手に発散させないと決壊するので、

適度に小さな海を作って、いずれ温暖化で沈みゆくとされる小さな国々を救っていきましょう!






それでは泣いてリラックスしようと思うので、小学生の頃出前でとったうな重を、8割以上残した状態で手から滑り落とし、悲しみの涙を流したことを思い出します。





本当につらくなってきた。





Let's 涙活(るいかつ)!!!!!