話すは放す、言えると癒える
毎週水曜日は、カウンセリングの日
ご訪問ありがとうございます。
”心理カウンセリングVessel(ベッセル)”
”人生のやり直し伴走家”とまっちこと戸松惠子です。
ご提供のメニューはこちら
電話&オンラインカウンセリングは水曜日に行なっております(休日、その他の日をご希望の方はお知らせください)。
お時間は、ご希望のものを3つほどお書きください。
ただいま、のメールと電話は無料、オンラインは半額にて、いずれも初めての方にご提供中。
水曜日はカウンセリングの日にいたします。
お申し込みは
☆どなたもメール、電話の初回は無料です
☆オンラインは半額です
今晩は
とまっちでごんす
いつも、「いいね!」やフォローをくださり、ありがとうございます
とても嬉しいです
人と話していて、モヤモヤ、誰かの行動を見て、イラッ、お喋りしててふと言われたことに、ムカッ
あると思います。
自分と人の価値観と考え方は違うから仕方がない…。
そうですね。
ただ…何にモヤモヤするのか、何でイラッとしたのか、どうしてムカッとなったのか、わかったらスッキリしますよね。
そして、わかったら、この先、モヤモヤすること、イラッとすること、ムカッとすることが減る、軽くなると思いませんか❓
今日は、そんな心の仕組みについて、お話しします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰でも、モヤモヤしたりイラっとしたり、ムカッとしたりすることがありますね。
無い人には、私は今まで会ったことがありません。
すごーく優しいのか、仏の心を持っているのか、わかりませんが、もしいるよと教えてくれる人がいたら、その人の所に会いに行きたい
私は短気なので、そういう心持ちになれる秘訣を教えてもらいたいと思っています(カウンセラーしてておかしいと思うでしょ❓でも、普段はそうなんです)
話を戻しますね。
モヤモヤ、イラッ、ムカッの正体は、「私とは反対だ」です。
言葉を替えると、「私はああいうことはしない」です。
例えば、私がダイエット中だとします。
友達とお茶を飲んでいて、「あ、そうだ。この🍰食べよう」と友達が急に言い出して、「すいませーん」と店員さんを呼んだとします。
そして、「このチーズ🍰ください。今飲んでる☕とセットになります❓」と、彼女が続けて店員さんに言ったとしましょう。
私が、心の中でモヤモヤッとするのがわかるでしょうか。
友達が、私がダイエット中だと知っていたら、なおさらイライラッとするわけです。
「このタイミングで🍰を頼むってかっ」と心の中で毒づくのですね
友達は、「自分が食べたいから頼んだ」だけのことです。
「自分の欲求に素直に従った」わけです。
極々自然な行為です。
片や私、「余分に食べないようにしているのに…。クゥ・・・・」と唇をかむか、テーブルの下で拳を握りしめるか…。
もちろん、友達が目の前にいるのですから、あからさまにはしませんよ
一連の状況を並べましたが、私の内面の状態と反対のことを友達がしたわけなので、私はモヤモヤ、イラッ、ムカッなのですね。
簡単に言うと、いわゆる「違和感」というものです。
心の仕組みを少し簡単に説明しましたが、いかがだったでしょうか。
カウンセリングでは、のようなケースを伺うことも少なくありません。
日常ではまぁまぁあることかと思いますが、こういったことが起きても、「まぁしょうがないか」と思えれば、残らないですね。
カウンセリングで同じケースを伺う場合は、「何度でも思い出すんです」とクライアントさんが言われることが多いです。
また、「結構こういうことがあるんです」とも言われます。
要は、「気になっている」のですね。
「ただこういうことが起きただけ」なら、「そこまで気にならない」です。
そこに「何が」あるか。
カウンセリングでは、「そこ」を見ていきます。
少しヒントを出すなら、
・自分の気にしているところを指摘された
・言ってほしくないことを言われた
・なのに、言い返せなかった
・言い返せなかった自分に意識が行ってしまう
こんなところでしょうか。
さらに言うと、これらにどんな感情がくっついているか。挙げられた以外の経験が自分の中にあるか。
などということも、関係していることがあります。
カウンセリングでは、いろんな面から、いろんな視点で見ていくのですね。
人のいる環境は様々で、その人の育ってきた過程もそれぞれ。
当然、考え方や価値観もいろいろなのです。
なので、「何が気になっているか」がポイントになります。
「気になること」が「気にならないこと」になったら、「悩み」ではなくなりますから。
人によっては、「気になっている自分が気になっている」こともあるかもしれません。
勘違いしないでいただきたいのは、「気になること」が「悪いこと」でも「駄目なこと」でもない、ということ。
意識を向けてほしいのは、「なぜ気になるのか」、です。
上に書いた、「『気になること』が『気にならないこと』になったら…」ですが、もう一つの意味があります。
それは、「気になること』が「自分の中で気にならなくなったら」、ということです。
つまり、「気になる、気にする」という行為が、「自分では気になることとして意識しなくなった」、ですね。
そこまでいったら、すごく楽になります。
カウンセリングでは、そこを実感していただきます。
初回の体験では、まず「気になっていること」をお聴きしますが、「『解消されたらいいな』と日頃思っていること」を主にお聞きします。
「なぜ気になっているのか」「どうなっていけば解消につながるのか」
をお聴きするのですが、やり取りしていくうちに、段々「内面が軽くなっていく」ので、それを実感、確認していただきます。
ご希望であれば、のように例え話を使ったりして、「心の仕組み」をお話します。
ということで、きょうはここまで
またね
~~~~~~~~~~~~~~~~~
私のカウンセリングはこんな方に向いています。
・我慢をし過ぎて苦しくなっている(気がする)
・生き辛い、生き難いと感じている
・自分の日常をふり返ると親の姿がよく出てくる
・何かしようとすると誰かに駄目出しされる気がする
・すぐ「自分はダメだ」って思ってしまう
・人の目が気になる
・人に嫌われるのがこわい
・何かあると、「私が悪いんだから」と思ってしまう
・「どうせこんな私だから」と思ってしまう
・繊細さん、ネガティブさん、HSPさん
・親(特に母親)が大嫌い
・親と上手くいっていない
・親がうるさい人である
・親にほめてもらったことがない
・親にダメ出しをいっぱいされた
・親が話をちゃんと聞いてくれなかった
カウンセリングの後にはこんな変化があります。
・何と言っても我慢がうーんと減る
・自分へのダメ出しが減る
・人の目が気にならなくなる
・自分の好きなことやしたいことがわかってくる
・「自分はこれでいいんだ」と思えるようになる
・親への激しい感情が減ってくる
・人は人、親は親、自分は自分と思えるようになる
・自分に優しくできようになる
・色んなことがどーでもよくなってくる
メール、電話、オンラインカウンセリングのお申し込みは
☆どなたもメール、電話の初回は無料です
☆オンラインの初回は半額にて行ないます
あなたの未来を応援します
あなたの心に寄り添います
Vesselのとまっちでした
フォローしてくださるとうれしいで~す
☆疑問、質問、何でもどうぞ。
のお問い合わせ欄からでも、
コメント欄に書いてくださっても
FACEBOOK参加の方は、
メッセンジャーをお使いくださっても結構です