天才とは何か 現実的に | プラクティス

天才とは何か 現実的に

天才とは何か 現実的に


天才とは何か。


それは、その当時、その分野で抜きん出た人のこと、です。



たとえば水泳やら陸上で言うと、その当時の天才を超える天才と呼ばれない選手も居る、のです。


ボクシングで言うと、井上尚弥さえ居なかったら天才と呼ばれる選手はもっと居た、のです。


天才数学者で言うと、天才数学者だからって解けない問題は沢山ある、のです。


それがたまたま他の数字理論が揃ったことで、最後のピースをハメれれば、その人は大天才と呼ばれるのです。


逆に100年間解かれなかった問題があったとして、その間に天才数学者が居なかった訳ではない、のです。



以上のことから、天才とは、その当時、その分野で抜きん出た人のこと、なのです。


フィギュアスケートで言うと、「三回転も跳べる天才」が過去に居たとしても、今ではそれは普通で天才とは言われない、のです。



逆に言うと、天賦の才だと思われていたことも、ソレは勘違いで、努力でどうとでもなっている、のです。


プロ野球で、ピッチャーの投げる球のスピードとか、まさにそう、なのです。


昔の豪速球が、今の普通なのです。


で、今なんか二刀流で天才なのです。


天才のハードルが、ガンガン上がっている、のです。



多くの人は、才能があれば人よりやらなくて済む、と考えているのですが、それは天地がひっくり返るほど思考が逆で、


人の三倍やるから才能が芽生える、のです。


RPG の経験値稼ぎと同じ、なのです。