特化 汎化
特化 汎化
知識や情報、難しい語彙は知らなくても良いけど、よく使っている(しかし言葉には出来ない)ことだけは、言語化出来ないと、自覚も出来ない。
自覚も出来ないと何をどうしようもない。
で、今回は、
特化 汎化
なのですが、すごく思うのは、今のあなたスペシャルにしたら、今のあなたじゃなくなった時に使えなくなる、のです。
で、それを当人が何も解ってない。
例えるなら、今の自分に合った服を買う、みたいなことなのです。
それは、当たり前のようですが、だからとんでもない数の廃棄(環境破壊)が起きているのですが、
当然、人々は、そんな自分を責めない、のです。
もちろん、自覚もしてない、のです。
これだけSDGsやら持続可能やら連呼してても、です。
でー、たとえば着物は一枚の大きな布で作ってあるので、大きくなったら大きく仕立て直すことが出来て、逆に小さくなっても小さく仕立て直すことが出来る、のです。
つまり、日本古来の服の方が、よほどSDGsやら持続可能だった、のです。
で、それをやれって話ではなく、
自分の行っていること、世間の行っていること、は、何なのか認識すること、なのです。
あなたが思ってるからこう、企業がそういってるからこう、じゃない、のです。
今回の例で言うと、
特化しているのか、汎化しているのか、なのです。
で、スペシャルや特別が良いじゃない、のです。
お菓子で言うと、特別はだいたい不味い、のです。
やっぱり定番みたいなところがある、のです。
翻って、あなたは何してるか、なのです。
意外と特別なことをしようとしてないか、なのです。
そして、それは凄そうだけど、とても安易で簡単なのです。
これだと、この左の女性(左右は同一人物)が、自分に合った奇抜な服を着るだけで、当人的には特別なのです。
それと、右のように特別になることは全然違う、のです。
つまりは、左が特別な服を着るなるより、左が定番中の定番の痩せた自分になる方が、特別なのです。
定番中の定番は、汎化しているのですが、無印良品のように、汎化しているのに新しいとかある、のです。
個性にしたって、左が個性的な物を身につけるより、右になった方が、個性的なのです。