恋をしたら世界が明るく | プラクティス

恋をしたら世界が明るく

恋をしたら世界が明るく


たとえば、恋をしたら世界が明るく見えます。


逆に、リストラでもされたら世界が暗くなるでしょう。


そして、この二つは、世界ではなく、


自分の脳内で起きてるだけ、なのです。


当たり前ですが、この内外の区別がついてない人が沢山いる、のです。



たとえば、しずかちゃんがこちらを見てドキドキ、見なかったからガッカリ、こののび太くんの世界があったとして、世界は何も変わってない、のです。


この、しずかちゃんとスマホは同じ、なのです。


あるいは、しずかちゃんとゲームは同じ、なのです。


つまりは、現実は変わってない、のです。


ただ自分の脳内だけが浮き沈みしているのです。


酒にってるのと同じ、なのです。



最近では、悲しいことばかり書いてる女性が沢山いますが、それも酔ってる、のです。


レビューで星1ばかり書く人と同じ、なのです。


あるいは、スピリチュアルみたいに何でも星5みたいな人も、自分に酔ってる、のです。


躁か鬱かってことなのです。


で、どちらも、しずかちゃんがこちらを見てドキドキ、見なかったからガッカリ、と、同じ、なのです。


もっと言うと、自分の感情ばかり見て、自分も相手も現実も見てない、のです。


駄々を捏ねる子供と同じ、なのです。



これで言うと、自分の脳内だけなのです。




何かを見てテンションが上下しても、


現実は良くなってない、のです。



それが嬉であれ、悲であれ、現実は良くなってない、のです。


そういう映画を見たのと何も変わらない、のです。



で、そんな映画に夢中な人は、


そんなことより現実なのです。


受験生で言うと、昨日の動画は楽しかった、悲しかった、


そんなことより勉強なのです。



いつでも見られる、出来ることより、今しか出来ないこと、なのです。




自分の脳内をお笑いやイケメンで明るくではなく


現実を明るく、なのです。


繰り返しますが、自分の頭の中がお花畑で、現実が明るくなったように感じても、それは酔っ払いが飲み会で盛り上がるようなもので、


本当の現実は明るくなってない、のです。


ニートが最高の動画を見たり、最高のゲームをしたり、するようなもの、なのです。



いつまでもダイエットしない100キロの女性が、最高に泣ける恋愛映画を見るようなもの、なのです。


だからそれをいくらしても、本当の現実は明るくなってない、のです。


むしろ、どんどん暗くなっていく、のです。




感情の上下だけ求めて、どんどん沈んで逝く、のです。







どれもこれも、自分の脳内だけの話、なのです。


これで言うと、現実に行動することで、現実が明るくなる、のです。



現実がこれなのに、明るくなれるなら、それは酔ってるだけ、なのです。


ゲーム♂、不倫♀すればイヤなことは全て忘れられる(一瞬、明るくなれる)としても、それは忘れてるだけで、現実は何も変わってないし、何も良くなってない、のです。




本当に明るいのは、現実を片付けた時なのです。



それ以外は、大掃除の時に違うことして現実逃避しているのと変わらない、のです。


今、日本全土で、スマホ見て自分のやることやらないで、悲しんだり、楽しんだり、している、のです。


これで現実が良くなる訳ないだろ、なのです。