過去を見て 他人を見て | プラクティス

過去を見て 他人を見て

過去を見て 他人を見て


このブログを見る。それは過去です。


何かの動画を見る。それは他人です。


これは、後ろ向き、かつ、自分の未来を見ていないことを意味します。



でも、自分は正しい、自分は間違ってない、と思っている大人ばかりで、それを子供が真似し、劣化コピー化しているのが、残念ながら今の日本です。


嘘とか大袈裟だと思うなら、確かめて見てください。



で、たとえば高校3年生が、スマホで過去と他人ばかり見ていたら、どうなるでしょうか。


気に入ったツィートを最初まで遡り、気に入った動画を昔に遡って全て見て、漫画だったら100%他人と過去のものを全巻一気読みして、そして出来上がる人間はどんなのだと思いますか。



たとえば、これで言うと、過去ではなく未来、他人ではなく自分を見ないと、絶対に右にはならない、のです。


で、左だと、離婚、リストラ、病気、貧困、孤独死など、全ての可能性が爆上がり、なのです。



この左が、芸能事務所をクビになるとか、そんなの普通にあるでしょう。


あるいは、病気からの降板もある、でしょう。


もちろん、その先の貧困、ヒステリーからの離婚、そして孤独死があっても、何もおかしくない、のです。


たとえば、顔が上ほどではない昔モテてた女性が、無職で、病んでて、貧乏で、理想ばかりバカ違いとか、普通に居る、のです。



で、そういう人達が何してきたかと言うと、


過去を見て 他人を見て


をしてきた、のです。



今や、漫画やアニメや映画やゲームが、昔の作品の焼き直しばかりなのは、そういう人間だらけだから、なのです。



そういう人間って何かって、


過去や他人ばかり見ている、のです。


なお、それは、このブログを見ててもそうなのです。


どんな素晴らしい動画を見ててもそうなのです。



それは、あなたにとって他人のことで、なおかつ過去に撮られたもの、なのです。


で、他人ではなくあなた、過去ではなく未来は、


あなたが、スマホではなく、目を閉じてイメージするしか無い、のです。



あなたが右になっているイメージを、あなたが目を閉じてイメージするしか無い、のです。




が、あなたはすぐスマホを見てしまうのでしょう。


それは、自分の未来が奪われる、と言うことなのです。


受験生が、スマホを見てしまうようなもの、なのです。


それを日本国民全員でしている、のです。


過去ばかり見て、他人ばかり見て、いる、のです。



そして、自分に使う時間がなくなる。


当たり前、なのです。


で、そうしている間に若さを失ったら…。







誰も相手にしない、のです。


で、離婚、リストラ、病気、貧困、孤独死など、全ての可能性が上昇している、のです。


な、の、に、他人を見て、過去を見て、を一生懸命にしている、のです。



こうなると利己主義ですらなく、損己主義(ゾンビ🧟‍♀️🧟)なのです。


人の生き血をすすって生きる、というか、画面に対して一喜一憂、あーだ、こーだ、が人生なのです。


昔は良かったーとか、それに比べて今はとか、金メダルとった日本はスゴイとか、このアプリは神だとか、


そんなことよりあなた自身は? なのです。


人の噂話や、芸能界のゴシップ話に花を咲かせるオッサン、オバサンと同じ、なのです。









大谷翔平がどうのこうのとかイイから、お前が走れよ、お前のために、なのです。


大谷翔平が騙されて心配とかではなく、手前の心配をしろよ、なのです。


なんで何もかも劣っているお前が、何もかも優れている人に、上から目線で物を言ってるんだ、なのです。


メンヘラなのはお前、自分をメンヘラだと気がついてないのがお前、メンヘラは自分をメンヘラだと思ってないからメンヘラなのです。


そんな人でもわかるように、男女を置き換えて説明すると、デブブスが自分より遥かに痩せてる可愛いアイドルに「可愛く無い」「太った」と、上から目線で(そんな自分に何の疑問も持たずに)発言しているのと一緒なのです。



(これが現代のメンヘラ男性)


なんで何もかも劣っているお前が、何もかも優れている人に、上から目線で物を言ってるんだ、なのです。



それ、過去を見て、他人を見て、ブツブツ言ってるこの老害と全く一緒だぞ、なのです。



そんな人間にはなりたくないと脳の片隅で思いながら、もうなっている、のです。