内部表現の書き換え | プラクティス

内部表現の書き換え

内部表現の書き換え


人間は、寝ている時にリアルな夢を見れます。


これは、目を閉じていても「現実を見ることが出来る」と言うことを意味しています。


これを内部表現と言います。


そして人間は、目を開けていても、外部の表現が、内部に映し出されて、それを通して見るので、結局、内部表現しか見ていない、のです。


図に表すと、こんな感じ。



で、以上を踏まえた上で、お釈迦様は「現実を見よ」と唱えたのですが、


多くの人は自分が現実を見ているつもりなので、「いや、見てるし」で終わりで、馬の耳に念仏なのです。


だったら逆に、寝ている時にどうして光景が見られるのか、なのです。


上のカメラの例で言うと、外からの光が無いのに、明るい光景が見えたりする、のです。


つまり、人間は自分の作ったスクリーン、内部表現を見ている、のです。


フィルターとか、色眼鏡とか、その説明は古い、のです。


そんなの2500年前に、お釈迦様が説いてる、のです。



それをここ数十年のスピリチュアルやら、心理学やらが、さも自分が新発見をしたかのように自惚れている、のです。


何と言うか、バッハを知らない、ピアノ系ユーチューバみたいな感じ、なのです。



それはともかく、


内部表現


ですが、あなたが変わりたいと思っても変わらないのは、内部表現が変わらないから、で、


内部表現の書き換え


には、他人の力が必要、なのです。



あなたが水面だとすると、そこに小石が投げ込まれることで、その水面が変わる、のです。


あなたが寝ているとすると、誰かが起こすことで、寝ていた時に見ていた現実(スクリーン)が壊れる、のです。


よくわからなかったら、


映画『マトリックス』か、


映画『インセプション』を見ればわかります。



ゲーム馬鹿息子、パチンコバカ旦那で言うと、彼らには、母親や妻が泣いているリアルな現実は無い、のです。


見えるのはゲームの世界なのです。


女性で言うと、男性は、ホストか、推ししか見えない世界なのです。


つまり、現実に生きておらず、自分の妄想の世界に生きている、のです。


たとえ目を開いていても、です。



授業中で言うと、目を開けて黒板を見ながら、人は全く関係ない空想が出来る、のです。


目を開けているからと言って、現実が見えている訳ではない、のです。



しかも、自分にとって良い妄想(現実逃避)をしているのですから、その妄想(現実逃避)から出たくない、のです。


つまり、自分で自分を変えられない、のです。



いくら外に出ない女性に、家に居たら、白馬に乗った王子様は現れませんと言っても、


「いや、そんなことない」と、


自分にとって都合の良い妄想(現実逃避)を現実と言い張って、婚活の無駄遣いをする、のです。


つまり、自分で自分を変えられない、のです。


自分の妄想の方が、真になっている、のです。


でも当たり前ですが、自分の妄想が「偽」で、現実が「真」なのです。



女性で言うと、食事制限無しに痩せられるが「偽」なのです。


でも、「偽」を「真」だと思い込むのです。


自分にとって都合の良い妄想(現実逃避)が真実であって欲しい、という願望を思っているうちに、いつの間にかそれが、その人の真実になる、のです。



で、そんな人が、自分で自分を変えられる訳がない、のです。


のび太くんは、このまま行ったらしずかちゃんが自分を好きになることは無いし、このまま行ったらお前が勉強(仕事)から逃げるせいでしずかちゃんは愛想を尽かし、しずかちゃんは出来杉くんのものになる、という現実を受け入れないと、変わらないし、(このままでも付き合えると思っているのですから)変わる必要がない、のです。



自分にとって都合の良い妄想(現実逃避)が真実であって欲しい、という願望を思っているうちに、人(内部表現)は、変わらない、のです。


で、この話を聞いたとて、


他人に起こしてもらわないと、人(内部表現)は、変わらない、のです。



ダイエットで言うと、だからライザップは変わるし、自分でやると変わらない、のです。


腐った組織で言うと、第三者委員会が入らないと、変わらない、のです。



あなたが変わるのに必要なのは、まさかの他人なのです。


自動車教習所の学科と実技を独学で出来る人なんて、100人居て、1人も居ない、のです。


で、自分がその1人だ、なんて妄想しないこと、なのです。


そして、世の中は車の運転(自動車教習所の学科と実技)より難しいことが沢山あるのですから、自動車教習所の学科と実技の独学が出来ない自分が1人で出来るなんて妄想しないこと、なのです。


自動車教習所の学科と実技を1人で出来る意志や能力の高い人はほとんど居ませんが、それで絶望する必要はなく、人様の力を借りればどんな凡才だって、車を運転出来るようになる、のです。



このように、あなたが変わるのに必要なのは、他人なのです。


それで、あなたの宇宙が書き換わる、のです。



よって、もしあなたが変わりたいなら、変わるのに必要な人に会いに行くこと、なのです。


朱に染まれば赤くなる、のです。


くれぐれも、夢はドライブだから独学で自動車教習所の学科と実技をやる、みたいな妄想をし続けて無駄に老いないこと、なのです。


家で、白馬に乗った王子様を待って、無駄に老いて、来なくても(やっと目が覚めても)、もう時は取り返しがつかないのです。