メリット が デメリット | プラクティス

メリット が デメリット



手足がなくても、他人を勇気づけてる人もいるし、

五体満足でも、自分のことしか考えず引きこもっている人もいる。



両手がなくても、果敢に挑戦する人がいるし、

五体満足でも、出来ない理由を並べてやろうとしない人もいる。


つまりは、言い訳には際限がない、ということ。

大人になるほど、自分の言い訳は正しい、と信じている。


日本のメリットは、ものすごい豊かだってこと。

日本のデメリットは、ものすごい豊かだってこと。


手足が「無料で手に入っている」から、かえって「大事にしない」。


湯水のようにあるからと、有効に使わず、無駄に使ってしまう。

もし、『手足のないチアリーダー』に、ある日、手足があったら、ありとあらゆる方法で、手足を有効活用するだろう。

それは、海岸を走ったり、山道を登ったり、ピアノを弾いたり、プールで泳いだり、陶芸をしたり、書をしたためたり、親の肩をもんだり、おばあちゃんの手をひいたり。

一方、両手がある人は、両手があるのが当たり前だから、かえって有効活用せず、スマホをなでることに一生懸命。

だから、いつまでも、両手を使えるようにならない(ピアノを弾くように自分の手を動かしたいように動かせるようにならない)。

スマホを有効活用しているかもしれないが、もっと大事な両手を有効活用はしていないのだ。

機械を使っているようで、かえって機械に使われているのである。

ペタしてね