『花鏡』 「初心不可忘」 世阿弥
天才能役者、世阿弥の著『花鏡』より「初心不可忘」の一節。
以下、原文。
「初心不可忘 此句 三ヶ条の口伝在
是非初心不可忘
時々初心不可忘
老後初心不可忘
此三 能々口伝可為」
以下、意訳。
初心忘るべからず。この句、三ヶ条の口伝あり。
是非の初心忘るべからず。
(始めたころの良いところ、悪いところ、初心の頃を忘れるな )
時々の初心忘るべからず。
(各段階ごとの初心の芸を忘れるな )
老後の初心忘るべからず。
(円熟の域に入った時の初心を忘れるな )
この三、よくよく口伝すべし。
「仏教」でも発心、最初の決意が大切です。
最初の決心がすなわちゴールであり、「仏教」の場合はそれは涅槃であり、それを目指そうと思った心がスタートでありゴールでもあります。
「戦争と差別のない世界」は、みんながそれを思えば(思ったとたんに)実現するのです。
しかしながら、忘れれば(忘れたとたんに)失われるのです。
恋愛も、両思いになったとたんに実現して、どちらかが思わなくなれば、思わなくなったとたんに失われます。
スタートであり、ゴールであるとはそういうことです。
日本国憲法(第12条)でも、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」と定められています。
思うこと、断つことなく思い続けることが重要なのです。
仏教の話や日本国憲法の話は長くなってしまうので、これくらいにして、誰しもが「初心」が重要であるということは、うすうす感づいていると思います。
世阿弥は、能役者として、芸の観点から初心を3つに分類しました。
まずは、一般的に使われている「初心忘れるべからず」です。
これは今では、「初心の頃の気持ちを忘れるな」という風に情緒面ばかり強調されていますが、そもそも論として、能にとっての情緒は「身体で表現するもの」、「相手に見てもらう客観的なもの」であり、であるからこそ、能面といって感情を排した仮面をつけるのであり、そういう観点からすれば、「気持ち」というより「初心の頃の至らなさを忘れるな」という方が本来の意味となるでしょう。
そうなるとこれは大変深い意味を持ちます。
すなわち「以前の欠点を自覚することが後のためになる」ということを言っているからです。
次に、その時々の「初心忘れるべからず」です。
物事には段階があります。小学生の初心もあれば、中学生の初心もあるでしょう。
社会に出れば、役職。結婚すれば、夫婦になったり、親になったり、します。
その時々の初心を忘れてはいけないということです。
1つをクリアしたからといって、全てをクリアできた訳ではないのです。
3つ目は、老後の「初心忘れるべからず」です。
最初の初心、段階の初心を経て、完成の域に達したとしても、それで安心してしまっては、後は退化するだけになってしまいます。
現状維持は緩やかな退化ですから、日々精進することが大切です。
ピアノにしても、ヴァイオリンにしても、一流の域では、1日触れてないと違和感が出て、一週間も触れなければ、取り戻すのに一ヶ月かかるとも言います。
お釈迦様のように、発心(初心)を忘れず、どこまでも、どこまで行っても、絶え間なく歩いていくことが大切なのです。
この記事が「戦争と差別のない世界」の実現に役立ちますように。

風姿花伝 (岩波文庫)/世阿弥

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以下、原文。
「初心不可忘 此句 三ヶ条の口伝在
是非初心不可忘
時々初心不可忘
老後初心不可忘
此三 能々口伝可為」
以下、意訳。
初心忘るべからず。この句、三ヶ条の口伝あり。
是非の初心忘るべからず。
(始めたころの良いところ、悪いところ、初心の頃を忘れるな )
時々の初心忘るべからず。
(各段階ごとの初心の芸を忘れるな )
老後の初心忘るべからず。
(円熟の域に入った時の初心を忘れるな )
この三、よくよく口伝すべし。
「仏教」でも発心、最初の決意が大切です。
最初の決心がすなわちゴールであり、「仏教」の場合はそれは涅槃であり、それを目指そうと思った心がスタートでありゴールでもあります。
「戦争と差別のない世界」は、みんながそれを思えば(思ったとたんに)実現するのです。
しかしながら、忘れれば(忘れたとたんに)失われるのです。
恋愛も、両思いになったとたんに実現して、どちらかが思わなくなれば、思わなくなったとたんに失われます。
スタートであり、ゴールであるとはそういうことです。
日本国憲法(第12条)でも、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」と定められています。
思うこと、断つことなく思い続けることが重要なのです。
仏教の話や日本国憲法の話は長くなってしまうので、これくらいにして、誰しもが「初心」が重要であるということは、うすうす感づいていると思います。
世阿弥は、能役者として、芸の観点から初心を3つに分類しました。
まずは、一般的に使われている「初心忘れるべからず」です。
これは今では、「初心の頃の気持ちを忘れるな」という風に情緒面ばかり強調されていますが、そもそも論として、能にとっての情緒は「身体で表現するもの」、「相手に見てもらう客観的なもの」であり、であるからこそ、能面といって感情を排した仮面をつけるのであり、そういう観点からすれば、「気持ち」というより「初心の頃の至らなさを忘れるな」という方が本来の意味となるでしょう。
そうなるとこれは大変深い意味を持ちます。
すなわち「以前の欠点を自覚することが後のためになる」ということを言っているからです。
次に、その時々の「初心忘れるべからず」です。
物事には段階があります。小学生の初心もあれば、中学生の初心もあるでしょう。
社会に出れば、役職。結婚すれば、夫婦になったり、親になったり、します。
その時々の初心を忘れてはいけないということです。
1つをクリアしたからといって、全てをクリアできた訳ではないのです。
3つ目は、老後の「初心忘れるべからず」です。
最初の初心、段階の初心を経て、完成の域に達したとしても、それで安心してしまっては、後は退化するだけになってしまいます。
現状維持は緩やかな退化ですから、日々精進することが大切です。
ピアノにしても、ヴァイオリンにしても、一流の域では、1日触れてないと違和感が出て、一週間も触れなければ、取り戻すのに一ヶ月かかるとも言います。
お釈迦様のように、発心(初心)を忘れず、どこまでも、どこまで行っても、絶え間なく歩いていくことが大切なのです。
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