おばあちゃんは私を

賢い子だ、大物になると言ってくれてた

 

外孫で、一緒に過ごした時間は

少なかったので、不思議だったうーん

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

 

 

4歳くらい、妹が生まれる頃

おじいちゃんおばあちゃんのうちに

預けられた

 

年の近い従兄妹がいて

毎日楽しく過ごした

 

妹が生まれて迎えに来た母に

小さな私は言い放った、、、らしいぶー

 

「私はお母さんの子ではありませんムカムカ

 おばあちゃんの子ですイラッ

 

 

全く記憶になかったけれど

預けられる時に騙して置いていかれたことが

非常に気に入らなかったみたい

 

「あの時はたまげたゲラゲラ」とおばあちゃん

母親は大慌てねー

 

そんな、ちょっと小生意気な子供が

賢い大物になる日はいつ来るだろう