5月10日(日)

エメラルドタブレットの特別クラスでした。

 

敢えて日付を書いたのは

日付とメモを頼りに

記録と記憶を遡って感想を書いていこうと思っているから。

 

 

直前まで

エメラルドタブレット13回目のセッション。

(これについても追って書くとして)

 

・・・ここまで書くのに30分。

時間がかかるのは

『これまで端折ってきた』かららしい。

端折(はしょ)るって言葉は優しい。

『サボった』でも『逃げた』でもなく、省略しただけ。

ただ、省略してばかりいると退化する。

 

 

話を戻して

特別クラスで『薄暮を往く』がテーマになった。

(実は、12回目のセッションでも話題になった)

 

少なくとも社会人になるまでは

言葉遊び

ダブルミーニング

暗号とか裏の意味とか好きだった。

 

『猿丸幻視行』と

谷川俊太郎訳の『マザーグース1~4』

いつ手放したんだっけなぁ。

 

 

すっかり感覚が錆び付いてることを思い知る。

 

『薄暮を往く』に

砂漠のイメージをしてたんだろう

この映像かなぁ。。。

イヤ、違うなぁ。