前回()から約5ヶ月。

今日もツアー日和の晴天晴れです!!ゲラゲラ
 
 

やって来ました、三田線の白山駅キラキラ

今回も案内人はカミムスヒ後援会「むすび」幹事

飯島達さんですラブラブ

 

本日の行程は以下で、約4時間のお散歩あしあと

 ①白山神社

 ②円乗寺(八百屋お七の墓)

 ③大円寺 

 ④天栄寺(青物市場跡)

 ⑤南谷寺(目赤不動)

 ⑥養昌寺

 ⑦吉祥寺

 ⑧富士神社(富士塚)

 ⑨六義園

 

飯島さん資料を頂いて、

①白山(はくさん)神社神社へ。

(全11ページでボリューミーキラキラ

 
『東京十社めぐり』気になる!!と思って
カメラ取りました下矢印
でも、資料の中に詳しい説明が入ってましたガーン
 
 
白山神社の祭神は、菊理姫神(ククリヒメ)。
ご利益は、縁結びや商談成立だそうですキラキラ
 
 
飯島さんご案内の醍醐味。
建築上の秘密も教えて頂けますラブラブ
ここ下矢印とか
 
ここ下矢印とかルンルン
 
今日は、千木(ちぎ)という用語を覚えましたウシシ
 
 
紫陽花あじさいの季節には開放されるそうです。
 
 
アニメ・漫画の舞台を巡る『聖地巡礼』
昔の人も同じですね。
②円乗寺の八百屋お七のお墓下矢印
 
 
③大円寺のほうろく地蔵
カメラ取り忘れたけど
「ほうろく」被ってましたガーン
 
 
またカメラ取り忘れましたアセアセ
④『江戸三大青物市場跡・駒込土物店縁碑』
「さいかちの木」の下に人々が休むので
そこに野菜を並べたのが始まりだとか。
奇しくも今日は、一粒万倍日流れ星
小さく始めて、めちゃめちゃ拡大する予感キラキラ
 
⑤南谷寺で目赤不動に参拝
 
目赤不動、目を凝らして見つめたら、、、
うーん、赤い気がするようなしないようなにやり
 
 
⑦吉祥寺へ
二宮尊徳のお墓下矢印
最近の二宮金次郎像は、本の歩き読みしないらしいアセアセ
 
またまた、建築秘話を説明して頂きますラブラブ
 
 
本当にツアー日和のいい天気。
 
近づいてみます。
・・・ん!?
 
 
猫ちゃん!!
 
ワタクシ、都合によりここで早退アセアセ
ところが、、、
六義園に行けないワタクシのために
飯島さんがくださいました。
綺麗な写真(飯島さん撮影)
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

今回も、とっても盛沢山で
カミムスヒの2人ともめっちゃ近くて

幸せな時間でしたピンクハート