私なんて生きていても何の役にも立たない。



生きている意味などあるのだろうか。





そんな風に、何度も何度も考えた事がある。





取るに足らない存在のワタシ。










でも、数ヶ月に一度、ワタシの存在価値を私が感じられる数少ない瞬間が出来た。









それは、癌の再発兆候がないかを調べに行く定期検診の時だ。







担当の先生は、恐らく、半分以上諦めていたのではないかと思う。







5年生存率は5%未満だった。







今だから言えるけど‥‥と話す先生は



闘病中には見たことがないような笑顔でワタシを迎えてくれる。



本当に凄いね〜と。






半分以上諦めていたかも知れないけれど、それでもワタシを生かすための道を選んで、その道筋を作ってくれたのは、先生だ。





その先生の笑顔。





それは、ワタシが今、ここに、生きているからこそのものなのだ。





ワタシは、ただ、今、生きているってだけで、凄いのだ。




誰かを笑顔に出来るのだ。






きっと、みんな、ただ、今、生きているだけでいいのだ。







今、が無くなるその瞬間まで。