8月は「水」というメッセージ。


あらためて「水」について考えてみましょう。


毎日のように尋常じゃない雨の降り方。

台風も勢力が年々強くなるような気もします。


水の力の恐ろしさをニュースで感じる機会は増えているかもしれませんね。




でも、水がなければ生命は生きていかれません。



それなのに、海洋汚染はすすむばかり。





ここでは、誰が悪い、何が悪いという話をしたいわけではありません。






ただ、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うのです。



水の恵みに生かされている事を忘れてはいけないと思うのです。



その上で、住まわせて頂いている土地、遊びに訪れた場所の、水の危険度を知り、しっかりと対処する必要があると感じます。




暑い日が続いております。

朝起きて、一杯の水を感謝とともに頂く。

シャワーを浴びながら、豊かさを受け取っているイメージをする。

などなど…


水の神様と仲良くこの8月を乗り切りましょう。