クランプスって聞いたことありますか?




じゃじゃーん!



画像はこちらからお借りしました。



クリスマスの日、サンタさんがよい子にプレゼントを配る傍で、悪い子をお仕置きする担当の人たちです爆笑



角を生やした悪魔が、子供たちを恐怖におとしいれる!!!ニヤ




絶対これ、ナマハゲ!って思いませんか?




クランプスの説明
先ほどのリンク先よりコピペです。





もともと、冬の時期に悪魔の格好をして鈴や鐘を鳴らし、悪魔を追い払うという文化と、聖ニコラウスの伝承が合わさったって事ですかね。





ニギハヤヒを追いかけて、『海人』や『鹿』を探る中で見つけたクランプスと、聖ニコラウス。




じつは、聖ニコラウス、ヨーロッパでは海の守り神にもなっているんですって!!!






そうそう!そう言えば、

もう1つ面白い発見が!!!




山形には、まるで秋田の男鹿の対になるかのような『女鹿』という場所があって、そこでは「アマハゲ」と呼ぶ、同じような風習があるそうですびっくり








そう言えば、海の『アマ』さんも『海女』と書いてアマなんて、不思議な読み方をしますよね~。





女鹿でアマハゲと呼ぶって事は、女性の鬼ってこと?
(どう見ても男っぽいけど…滝汗)





調べれば調べるほど、謎が謎を呼んでます笑い泣き