テレビを見ながら反応している高齢の父の姿を眺めながら、『条件反射』をしているだけだなぁ…と、ふと感じた。



口に出す言葉が、コンピューターじゃなくても予測出来そうなほど、ワンパターンの条件反射。




たとえば、明日は雨と言われれば、特に用事もないのに、嫌だなぁと思ってしまう。


…そんな感じで、本当に自分にとって嫌なことかどうかにかかわらず、『嫌だなぁ』という反応が起きている。



まるでロボットのようにも見えてきた。




それは、おそらく、鏡に映る自分の姿なのだろう。





私は、ちゃんと感じているのだろうか?


私は、ちゃんと選んでいるんだろうか?


私は、ちゃんと今を生きているのだろうか?





条件反射で生きるな!


一瞬、一瞬を自分で選びとれ!




そんな思いが沸き上がってきた。