わたしは決断が特別苦手な方ではないと思う。


スパッと決められる事もあれば、ウジウジ考える時もあったりする。


でも、どうしても失敗したくない!


と思ってしまうと、あの時の決断は間違っていたんじゃないか…とかね、



後から色々とモヤッとする事もある。






こちらの動画 を見て、なるほどなぁって思った。




決断とは、AかBのどちらかを選ぶんじゃない。

選ばない方を決めるんだって。

たとえば、Bは選ばないと決めたら、Aを選ばなくてもいい。

A' とか、Cという選択肢も後から出てくるかも知れない。


決断って、自分にとって不必要なものをしっかり捨てればいいんだなって思ったら、すごく気が楽になった!

可能性を狭めるものじゃなくて、方向性だけを決めたら、その先には無限の広がりを感じる。



決断は、正解選びではない!



何かに迷った時には、これを思い出そう。