神園さやか 1st A.Gt Live Tour in 広島~Finalの応援へ① | 神園さやかちゃんが好き&Tasmaniaな、とまちゃんのブログ

さやかちゃんの応援に広島へ行くのは2年ぶりです。が、
一泊二日の広島旅の1日目の目的は、
呉市海事歴史資料館

大和ミュージアム!!

<2024.02.03 大和ミュージアム・広島県呉市>

 

02.03 Sat 東京09:30発 のぞみ21号(N700A)で出発。朝飯としてカツサンドとビール

 

そして、富士山を眺めながら箱根 山麓豚弁当をいただきました。

 

広島駅に到着し、そのまま呉線に乗り換えて呉駅へ。

小雨のなかを大和ミュージアムへ。

道路を挟んで隣接する海上自衛隊呉資料館外に展示してある2代目の潜水艦あきしお(1代目は帝国海軍 駆逐艦 秋潮)が!

大きいね。潜水艦を見上げながら歩いて時間があったらこちらにも入りたいなと思いながら大和ミュージアムへ

 

企画展もやっています「ワクワク」

 

戦時中に周防大島沖で謎の爆沈をしてしまった戦艦陸奥(長門の姉妹艦)をS45に調査引揚した、スクリュー、主砲、錨等が展示されています。

 

1/10size(26.3m)の詳細に再現された後期の戦艦大和

見れたー!!嬉しい

 

宇宙戦艦ヤマトのイメージで写す(笑)

 

 

零式艦戦52型を艦上爆撃機に改良した零式艦戦62型

手前右下にちょっと写っているのは人間魚雷「回転」の艦橋の一部

 

企画展「日本海軍と航空母艦」も見ました。写真は日本海軍航空母艦の大きさ比較図

 

「松本零士先生も名誉艦長だのだなぁ」と感慨無量になった私。西崎…でなくて良かった。w

 

 

1960年就航の戦後初の深海調査船HU-06「しんかい」最大潜航深度600m。あきしおと重ねて撮影してみました。

 

お土産も買いました。欲しいものがいっぱいあったけど万単位になってしまうのでこれだけに。

これでも、まあいい金額に。

「一等国の一等品 巡羊羹」は「一等巡洋艦(重巡洋艦)」に掛けているのが面白くて買ってしまいました。

箱絵の巡洋艦は妙高型と思います。

 

海自資料館へも行きたかったですが、ホテルのチェックインの時間があるので広島市に向かいました。

 

広電に乗って八丁堀まで。そこから翌日のライブ会場沿いの通りあるホテルへ。

ホテルで一服してから雨降る中を夜の中央通り界隈へ出かけました。

うろうろしてたどり着いたお好み村はどの店もいっぱいで断念して普通の居酒屋でちょいと過ごしてホテルへ戻る。

ソース注入は帰り際に駅中の店にすることにしました。

この日一番の目的は果たせたので大満足の一日であった。

つづく