6年半ぶり、娘は0歳のとき以来、

夫の実家(南米)に里帰りしています。

 

最後に夫の実家に里帰りしたのは、娘がまだ0歳のとき。

 

6年半ぶりなのに、変わらないファミリーがそこにて、

ほとんど何も変わっていないのが、嬉しい!

 

夫のおばあちゃん、娘のひいおばあちゃんも、

以前より少し痩せてしまったけど、一緒に近くの公園にでかけたり、

お肉も魚もバリバリ食べて元気いっぱいニコニコニコニコ

 

以前の帰省時、4歳だった娘の従妹は10歳に。

大きく変わったなぁ~っていうのは、従妹ちゃんくらい。

大人たちは、年取ったはずなのに、みんな若々しくて元気!

 

大家族育ちの夫、連日、親戚が会いにきてくれて、

ランチ、ディナーと食べまくって、絶対2,3キロは増えてる。

怖くて体重計の乗れなーーいガーンガーン

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

 

 

夫のおばあちゃんは、息子1人と娘3人いて、それぞれにファミリーがいて、

本当に大家族。

みんなが夫、娘、そして私をすごく歓迎してくれて。

本当に幸せを感じる日々。

帰省して、1週間が経つけど、まだどこにも観光にいっていないし、

公園とスーパーに行くだけ。

 

でも、娘も夫も私もとっても幸せニコニコ

 

そして、前回までの帰省と大きく違うのは、

私が、ファミリーの話していることを理解できること!!

前回までは、ファミリーの会話をぼーっと雑音としてきいているだけ。

でも、今回は、ちゃんと話が理解できて、

わからない単語がでてきてら、その意味を質問できて、

聞かれたとこにも8割がた答えることができる!

 

娘に関しては、以前の帰省時は、まだ話す年齢(月齢)ではなかたけど、

今はスペイン語ネイティブで、家族との会話は全く問題なし。

 

スペインに移住してよかったことの一番が

夫の家族とのコミュニケーションが円滑にできること。

 

夫とももし今でもロンドに住んでいたら、

娘はファミリーと会話できず、

こんなに帰省を楽しめなかったよね~と、しじみじ。

 

数日前に夫のおばあちゃんの、長男とその娘2人と元奥さん(最初の奥さん)、長女(夫の母)と夫とその嫁の私と娘、三女とその長男とその娘が一緒にランチを囲んだ時には、

おばあちゃんが突然、涙。

 

こんな風にみんなそろって食卓を囲めるなんて、、、と感極まってしまったと。

それをみて、おばあちゃんの長女(夫の母)と長男も涙。

 

仲良しな幸せな家族だけれど、どこの家族にもあるように

色々と困難・問題を乗り越えてきて、こうしてみんなで一緒にランチができて

本当に幸せ、素敵な家族だなぁ~っと愛

 

おばあちゃんの長男、娘たちと、元奥さんも連れて一緒に来るなんて、すごいよな~。

おばあちゃんの長男は、元奥さんが二人いて、さらに今は、別のガールフレンドがいる。

でも、こうして甥っ子である私の夫が帰国すると、会いにきてくれる。

最初の奥さんは、私達夫婦が結婚した時(もう15年も前!)にはすでに別れていたんだけど、

私達の結婚式にもきてくれたり、私達が帰国した際にはランチに招待してくれたりと、

血縁的にはあまり深いつながりがないのに、私達夫婦にもとてもよくしてくれる人。

 

今回も会いに来てくれて、私達がいる間に一緒に観光にもつきあってくれると。

 

本当にあたたかい家族がここにある。

結婚して、本当によかったと思う。

 

もっと頻繁に帰省できるように、仕事がんばるぞー!!

 

 

そして、スペイン語がわかるようになって本当によかった~と実感。

 

私がスペイン語を話せるようになったメソッドを紹介しています↓

5年スペインに住んでもなかなか話せるようにならなかったアラフォー主婦が

4ヵ月でネイティブと話せるようになったメソッド↓