仕事が忙しすぎて、ブログの更新がぱったりと途絶えておりました。

だいぶ落ち着いてきたので、ブログもぼちぼち再開します音譜

 

1月末で切れたスペインの居住許可、代理人を過去の時期立てずに自力でやった結果、

かなりの時間を要しました。

 

でも、苦労した甲斐あって、配偶者ビザではなく、永住権を得ることができました~クラッカー

あぁ~、これでもう大変なビザ関連とはおさらばです!

 

1月末に申請して、許可がおりたのは、3月19日。

約2ヶ月。長かった、、、。

 

そして、スペインで永住権を取得するのにかかった総額に、驚愕あんぐり

 

そのお値段なんと、、、

 

 

 

12ユーロ = 約2,015円

 

しかも、この12ユーロって、永住権申請代金ではなく、

外国人居住カードの発行手数料。

 

たったこれだけ。

 

当初、外国人居住許可申請代金は、21.87ユーロ(約3,490円)と過去の記事 に書いていたけれど、

永住権の申請、それを超える安さあんぐりあんぐりあんぐり

 

 

イギリスの永住権申請代金は、 2,885ポンド=約56万円ですよびっくりマーク

 

イギリスの永住権代金は、スペインの約280倍あんぐりあんぐり

 

 

 

居住許可自体はおりたものの、未だ、私は外国にでることができない身悲しい悲しい

許可おりたけど、外国人居住カードを手に入れないと、自由に海外にはいけないそう。

申請中の紙をみせれば、出入国できるの?ってきいてみたけど、それではダメで、

カード申請中に海外渡航する場合は、別途許可を得ないといけないんだとか。

Autorizacion de regresoというものです。

 

カードができるまで、30日~40日。

私、あと34日後に、海外行くんです。

カードができるかどうか、超微妙だね、って申請でいわれましたガーンガーンガーンガーンガーン

ということで、許可の申請をしなければ、、、

 

このAutorizacion de regresoの申請代金、10.72ユーロ=約1,800円。

 

永住権でかかった額とそんなに変わらない。

永住権にかかかった費用を考えると、このAutrizacion de regresoの代金が

高く感じる、、、。

 

カード発行に40日も要するなんて、あっちの問題のくせに、、

と思ってしまう私。

 

とはいえ、ビザ申請中(厳密にいうと許可は下りてるから申請中ではないけど)でも

海外に渡航できるんだから、良心的なのかな?

永住権費用と比べると、なんか納得いかないけど、、

1,800円なら悪くないか、、、