9月初旬に抜けてから、なかなか生えてこない上の前歯1本をかなり心配しておりました。

ネットで調べて、5~6ヵ月して生えてこない場合は、すぐに歯医者に連れていきましょう、とか書いてあるのをみて、

どんどん、どんどん不安に。

歯医者の予約日までの1週間ちょっとがかなり長く感じました。

 

 

そして、先日、歯医者さんでみてもらいました。

歯医者さんの予約の2日前くらいに、なかなか生えてこなかった上の前歯がちらっとみえるようになり、

無事生えてきているようでした。

歯医者さんにみてもらった結果も、特に問題ないです。

抜けてなかなか生えてこないと、心配になる気持ちはわかるけど、

子供は子供の数だけ、成長の仕方があって、みんな違うから。安心してください、とのこと。

でも、「この子の場合は、歯の成長速度が極めて速いですね。」って。

 

実は、これ言われるの、2回目。

9月にこのなかなか生えてこない前歯が抜けたとき、

口の中のほっぺの裏側(?)両端に口内炎?ブリスター?ができて、痛くてなにも食べられない状態が

3日ほど続いたときに、歯茎も腫れてる気がするし、もしかして虫歯?と思って、救急で歯医者さんに連れていったんです。

 

その救急の歯医者さんにも、「歯の成長が速い」って言われました笑い泣き笑い泣き

ちなみにその時は、虫歯ではなく、口の痛みは、咽頭炎というのが原因でした。

 

先日みてもらった歯医者さんには、「●●(娘)は、6歳だったよね?歯の成長っぷりは、8歳くらいです。」って。

夫も私も子供の頃、別に歯の成長が速いなんて言われた記憶ないけど、、

遺伝ではないのかな?夫も私も共々歯並びは悪く、それガッツリ娘に遺伝してますえーん

あと数年したら、歯科矯正必須です!

 

 

そして、前歯の件は解決(?)したものの、、、、

なんと、虫歯があるとガーン

すっごい小さいのだし、乳歯だからさっと治療できちゃいますって。

 

でもさ、X線してないけど、そんな小さい虫歯ってわかるものですか?

疑ってはいけないのは、重々承知のうえだけど、、

 

 

 

 

スペインの歯医者さん、ちょっと信用してません。

 

というのも、、、

私自身、スペインにきてから、6軒くらい歯医者さんにいったんですよ。

で、3年くらい前に、行ったある歯医者さんで、虫歯があるっていわれて。

 

そのあと、なんか信用できなくて、他の歯医者さんにいったけれど、

虫歯は指摘されず、、。

 

そのまま良い歯医者さんを探し続けて、クリーニングでいったところがなかなかよくて、

そこでもX線もとってもらったけど、虫歯は指摘されなかったんです。

 

あのとき、虫歯って言われて、そのまま治療受けてたら、

虫歯でもない歯を削られて、お金まで取られてたのか、、、とガーンガーン

 

私も夫もそのクリーニングがよかったところを今、いきつけの歯医者さんにしていて、

私達がいったついでに、歯がぬけたとことか、クリーニングとか、娘も一緒にちょっとみてもらったりしていたものの、

その歯医者さんは子供用の歯医者さんではなかったのです。

 

ただ、その歯科クリニックには、常勤ではないけど、小児歯科の先生が週2で来るからってことで、

今回小児歯科の先生にみてもらったんですよ。

 

そしたら、今回、その小児歯科の先生に、虫歯を指摘されました。

めちゃくちゃ歯磨きしてるし、特に食生活もかえてないし、虫歯できたかな?

本当かな?ってちょっと疑ってしまっている自分が、、、。

 

大人用の歯科医の先生は、無駄な治療はしない。

様子をみながら少しずつ治療をしていきましょうっていう感じて、安心だし、信頼しています。

娘の歯に関しても、矯正はゆくゆくは必要だけど、

今する必要はないって、どうせもう少し成長したら口の大きさも色々変わって、結局やりなおしになるからだそう。

 

他の歯医者さん娘は他の歯医者さんでは、もうすぐ矯正しなさいみたいな感じでいわれました。

 

 

どこか他の歯医者さんにも連れていって、同じ個所で虫歯を指摘されるか確認しようかな、、と考え中です。

 

小さなお子さんを持つ皆さん、どうしてますか?