父親に認知症の疑いがあり、造影CTやMRI等検査が続いているとのこと。

前頭葉と海馬の萎縮がみられるという。

きっと認知症と最終的に診断されるだろうと思う。

 

一番心配なのは、母親。

 

いつかこういう時が来るだろうと、思ってはいたものの、

私の祖母が介護が必要になったのは、私が高校生を卒業するあたり。

祖母の姉に関していえば、数年前まで海外旅行をして周っていたほど、

さすがに今は海外にはいかないけれど、現在も一人暮らしを続けている。

自分が10代後半で介護要となった祖母の経験から、

自分の娘がこんなに小さいうちにそんな時がくるとは、想像していなかったけど、

 

よく考えたら、私は高齢出産だ泣き笑い泣き笑い

勝手なイメージが先行していたけれど、子供(娘)の年ではなく、親(私)の年だなちょっと不満

 

海外移住をする上で、一番の問題が親の介護かもしれない。

日本の離れた当時は、まだまだ子供で、親の介護なんて考える余地もなかった。

 

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

 

認知症といっても、前頭葉の萎縮はいわゆる認知症の症状とは異なり、

本人が自覚ない場合も多く、検査を促すのも難しいそうだ。

 

父親の場合は、すでに検査を受けているということは、

自分で何かしら自覚があるのか、、、

ということは、けっこう進行してしまっているのか、、

 

海外生活を長年続けてきたけれど、

一旦介護のヘルプとして帰国すべきなのか、、、

日本の生活に馴染めるのか、、、

日本人である私がそんなだから、夫や娘なんて、日本の生活は大変だろうな。

それとも、むしろ外国人だから楽しめる?馴染みやすいのか?

 

 

とりあえず、検査結果を待つしかない、、、。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)