先日、1月6日Reyes Magos(東方の三賢者)の日のことを書きながら思い出したので、せっかくなのでここに書いて残しておこうと思います。

5年前のことだけど、、、ウインク

 

スペインに引っ越して2日目に、お家の近くに、車を停めるスペースもたくさんあって、スーパーやレストランも近くにある良さげな公園をみつけました。

 

それ以来、ほぼ毎日のように、とりあえず娘を遊ばせるため、その公園に行っていました。

 

1月6日もいつも通り、車を停めて、ランチを食べるためレストランに向かう途中になる広場で、催しの準備がされていました。

Reges Magosの日だからだね~、後で戻ってこようね~。と言いながらランチを食べ、娘を公園で遊ばせ、夕方頃にReges Magosの催しが始まり、ちょっと立ち寄って、車に向かいました。

 

道路の脇両サイドが車を停められるスペースになっているのですが、その道路に到着すると、普段いっぱい停まっていて、到着したときもちらほらあった車が、全くなくなっているではありませんか~ポーンポーン 停まっているのは、私の車だけ、、、。

 

しかも、よくみると道路の脇になんか、、防御策が並んでる滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

え、駐車規制ですか??

 

自分の車に近づいていくと、私の車からちょっと離れたところに、

け、け、警察官が3人立ってる。パトカーパトカー

 

そして、見事にフロントガラスに紙がついてるガーンガーンガーン

もう読まなくても、スペイン語読めなくても、わかるよ。

駐禁でしょーーー。

 

駐禁の防御策に張り紙がついてて、16時以降イベントのため駐車規制だそう。

車停めたとき、みてなかったぁぁぁチーン

 

その時、私は何を思ったか、近くにいた警察官に交渉しました。

もちろん、私はスペイン語がほとんど話せません。

夫はスペイン語ネイティブスピーカーですが、夫に頼むことなく、自分で交渉に向かいました。

たぶん、咄嗟にスペイン語が話せない私いった方がいい、と自分の中で判断したんだと思います。

 

今考えると、私、すごいな~ニヒヒニヒヒ

 

スペインにきたばかりで、駐車規制があるなんて知らなかったの。

車だって、レンタカーだよ。(当時はレンタカーを借りていました)

なんとかならないかしら、、??などなど、、

 

思いつく限りのスペイン語と英語も交えて、駄々こねました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、、、

じゃあ、今回だけだよ。これからは停めるときに周りにこうい柵がないか、

あったら張り紙をちゃんと読んでねって、

 

私の手から、駐禁の切符を取って、なかったことにしてくれました。

 

 

わーーーーーいっ!!

ダメ元で交渉した甲斐あり。

 

たぶん、日本じゃありえないですよね。

いろいろ緩めなスペインとは聞いていたけど、警察まで、、、

 

もう大好きです。スペインちゅー

 

駐禁の罰金いくらなのか調べてみたら、200ユーロびっくりマーク(約31,500円)

 

 

皆さんも海外で運転する際は、駐車禁止区域、ご注意くださいね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ