スペインのクリスマス最終日、1月6日。

Diá de Reyes Magos、東方の三賢者の日。

 

家族・親戚が集まって過ごす日本のお正月的な日です。

我家は、親戚はコロンビアと日本、アメリカなので、一緒に過ごせる血のつながった親戚はいません。

 

が、娘にとってスペインのおじいちゃん・おばあちゃんのような、そして私達夫婦にとっては、お父さん・お母さんのような存在である大家さん夫婦と、ここ3年ほど、1月6日をご一緒させてもらっています。

大家さん夫婦は元々北スペインに住んでいたのですが、10年くらい前に南の方に引っ越してきました。大家さんの息子さん達や親戚は今も北スペインの方にいます。

 

今年も1月6日をご一緒させてもらいました。

今年は、大家さん夫婦の息子さんも一緒で、なんだか親戚で過ごす団欒っていう感じでした~。

 

大家さんご夫婦、旦那さんは元シェフでお料理上手。

よくランチやディナーをご馳走になっています。

今年のRegeys Magosは、元シェフが、腕によりをかけて、パエリアとローストチキンを作ってくれました。

お腹ぱんっぱんになるまで頂きましたよだれよだれ

 

そんなお呼ばれのときに、けっこう悩むのが手土産!

みなさんどんなものを手土産にもっていきますか?

日本だと、けっこう話題のお菓子とか、とにかくきれいにラッピングされた菓子折りとか、色々チョイスがありそうですよね。

 

こっちだとやっぱりワインシャンパンかな。

持って行くアイテムとして、「ワイン」が無難というか、一般的というか、

ただ、ワインと決めたところで、どのワインを持って行くかって、

なかなか難しい!!

特に、私はワインに詳しくないし、ヨーロッパ人相手にワインって、

日本人に外国人が和菓子持って行くみたいな感じじゃないですか?

 

けっこう困っちゃうんですよね~。

でも、ワイン以外に何?ってなると、ここは田舎でそんななんでも色々手に入るわけじゃないし、、、

 

まして、大家さんとは月1ペースであっていて、2~3か月に1回くらいランチやディナーに呼んでもらっているので、手土産のネタもつきてくるんです悲しい悲しい

 

前回は、日本の梅酒のボトルを手に入れたので、梅酒を持参。

日本のものは喜ばれますが、そんなそうそう手に入らない。

 

今回は、新年だし、そこそこのものを持って行きたいな~と選んだのがコレ!

フランス、プロバンスのMIRAVAL。ロゼ。

 

お店でボトルがきれいだな~って思って調べてみたら。

 

ワイナリーの(ジョイント)オーナーは、ブラッド・ピットあんぐり(とアンジェリーナジョリー)

今は、ブラッド・ピットがアンジェリーナ・ジョリーのシェアも購入したとか、するとか、、最新の情報はよくわかりませんが、、

 

 

 

 

元々かなり本格的にワイナ製造をファミリービジネスとしてしていたワイナリーオーナーさんから、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻がシェア50%を買ったそうです。

 

セレブが興味本位で作ったワインとかと違って、かなり本格的なワインで、評価・評判も良いそう。

 

ワインって色々あり過ぎて、正直、CHABULISとか、個人的にはポルトワインが好きで、そんなあたりを持っていくことが多いけど、そんなんネタつきます。

 

だから、今回 Miravalをみつけて、ブラッド・ピットがオーナーなんだそうで、、ってなんか小話できる感じが、グッドで、新たに手土産ワインリストに仲間入りさせましたニコニコ

 

ワイン選びに困ったら、そして飲んだことない、味もわからないワインを選ぶとき、

なんか小話できるワイン、お勧めです。

このブラッド・ピットがオーナーも知っている人も多いかもだけど、飲んだことないかもだし、「よし、どれどれ飲んでみるか!」って、その場が盛り上がるかもだし。

 

実際に飲んでみて、ドライでなかなか好きな感じ。

大家さんもよく飲んでくれてました~ウインク

 

みなさんも、手土産ワインに困ったら、どうですか?

もちろん、おもてなしワインにも!

 

日本でも 4,000円前後で買えますシャンパン

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ