ロンドン暮らしをしていた時、

12月25日クリスマスは、都市機能が麻痺する日。

地下鉄もバスも動かない、何もあいてない日。

スペインもそんな感じかと思いきや、私の住むリゾート地は、

レストランやカフェがけっこう開いててびっくり。

 

といっても、日本の皆さんからすると、クリスマスに閉まってるなんて!?、、って感じじゃないでしょうか。

日本だったら、レストランにとったら、クリスマスなんて書き入れ時ってやつですよね。

ロンドンでは、12月はクリスマスディナー(ランチ)でレストランは大繁盛ですが、

12月25日、クリスマス当日は、家族で過ごす日って感じで、営業しないお店が大半です。

そもそも公共交通機関が動いてないのでね。

 

そんなイギリスに対して、レストランやカフェがけっこう開いてる!!

公共交通機関に関しては、元々利用しないので、わかりませーーん。

電車は通ってないし(すごい田舎っぷりですね笑い泣き)、バスも1時間に数本。

車がないと生きていけない土地です。

 

このスペインのリゾート地は、クリスマス・年末年始が終わると完全なオフシーズン。ホテルですら閉まってしまうほど、、

ホテルが閉まるって、こちらに来たばかりの頃はビックリでした。

オフシーズンは、動物園も閉まるんですよ~。

 

だから、レストランもカフェも今が最後の書き入れ時ってことですね。

タクシーもけっこう走っていたので、タクシーさん達はクリスマスも営業中ってことですね。

 

ま、このスペインも書き入れ時とはいえ、基本的にありとあらゆるものが閉まっています。クリスマスに旅行でスペインにいらっしゃる方はお気をつけください。

この辺でけっこう有名なクリスマスイルミネーションがきれいな植物園も、クリスマス当日は、閉まっているようです。

イギリスに旅行で行く人はもっと気を付けてくださいね。公共交通機関ストップしていますから!

空港行きのバスはわずかに運行してるとか、、、タクシー(ブラックキャブ)はわずかに走っているようですが、追加料金がかかります。


 

 

そんな我家のクリスマスの日は、近くのビーチ沿いをお散歩花

超快晴の気持ちのよいクリスマスでしたクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイ

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ