12月はお誕生日会やクリスマスイベントが目白押しです。

 

娘は最高な月ですが、母である私には、結構苦痛な会がたくさん。

本当にもっとスペイン語を日頃から勉強していれば、、と思います。

普通の状況でも、ネイティブスピーカーの通常の速さで、コロコロ話題が変わる会話についていくのに四苦八苦なのに、子供達がわーわー言ってる中の会話って難し過ぎるぅぅー。

 

ただ、ここ一番最近のお誕生日会は、顔見知り程度のママさんが3人くらいいる程度。その上、座る場所をまちがえたチーンチーン

目の前のママさん達、ロシア語でずーっとお話してる泣

右横、正面、斜め前のママさんロシア語~。

そのうち2人はスペイン語も英語もほぼ通じない、、、。

 

 

そのため、私は、左横からその先のちょっと離れた席のスペイン語スピーカーママさん達と会話。でも遠いよーーー泣泣泣

3人先の人のスペイン人の発言なんて、全くわかりませーーーん。

遠くの席の人、こっちの話に入ってこないで~と心の中で叫んでおりました。

 

途中で会話から脱落してスマホいじっちゃいました笑い泣き

 

これからもっとスペイン語を頑張ろうと決意したのでしたグー

 

でも、娘はすっごい楽しみにしてたお誕生日会だし、相当楽しかったみたいなので、私が苦痛に耐えた価値はあった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ