海外移住って、すごいお金かかるんじゃ!?って思ってる人って多いですよね。でも、実際のところ、生活する場所が変わるだけで、別に大金がかかるわけではありません。

もちろん、「海外きたー!!」って、観光しまくったり、「美味しいもの食べよー!」って旅行のノリだったら、お金はかかります。海外移住は旅行ではありません。

場所(国や都市)を選べば、生活費自体が今より安くなることだってあるほど。私の場合は、世界の大都市ロンドンから、スペインの地方都市にやってきたので、スペインでの生活にかかる費用は下がりました。

 

海外移住費用メインは3つ!

海外移住ってどんな費用がかかるの?いくらかかるの?って思いますよね。
海外移住で必要なものは、大きく分けると3つ!

  1. 渡航費用(航空券や列車など)
  2. VISA 取得費用 並びに公的手続き費用
  3. 最初の3か月分の生活費

海外移住をする前に、移住を検討している国・都市に実際行ってみるというのは、大前提というか、そういった段階を踏んだ上で、移住を決断すると思うので、下見代は含んでいません。

1.渡航費用

これは説明するまでもなく、移住先へ移動するための、航空券、列車、バスなどの費用と、必要なものを送る費用です。
スーツケース1つで移住っていう方も結構多いと思います。私の最初の海外長期滞在(オーストラリアのシドニー)、そして、日本へは帰らないぞ!と心に決めて渡ったロンドン、こちらはどちらもスーツケース一つでした。
さすがに子連れで、長年暮らしたロンドンからスペインに移住した際は、引越し的な感じで、段ボール箱、20箱くらいを送りましたが、、、。

2. VISA 取得費用並びに公的手続き費用

VISA取得費用は、移住先の国が発給してくれるビザの種類によってかかる金額が大きく異なります。
例えばイギリスの場合、普通の人が単身で移住する際は、まずは学生ビザで入国して、その後就労できるビザを狙うというのが、一般的だと思います。

現在、2023年5月の時点だと、イギリスの学生ビザ取得費用は、363ポンド(約62,500円)、プラス、2015年からビザ取得時にヘルスケアサーチャージと呼ばれる国のヘルスサービスを利用するためのチャージの支払い義務が始まり、これは、ビザの種類などによって異なりますが、学生ビザ1年だと、大体470ポンド/年(約81,000円)で、ビザを取得するためだけに143,500円かかります。5年のビザだと、ヘルスケアサーチャージだけで40万以上かかります。イギリス恐るべし、、ですね。私はヘルスサーチャージシステムが始まるだいぶ前に永住権を取っていたので、セーフでした。

パスポートを取得していない人や期限が切れてる/切れそうな人は、パスポート申請費用もお忘れなく。

イギリスのビザの手続き自体は、そんなに複雑ではないので、自分で書類を書いて申請することが可能です。私は更新や永住権の申請も含め、ビザ申請エージェント等を使わず、自分で手続きをしました。が、手続きが不安な方はエージェントを利用すると、めんどくさい書類のチェックなどは省けますが、その分エージェントに払う費用が発生します。

イギリスの場合は、ビザを取得してしまえば、入国後に何か手続きが必要ということはないので、以上です。

スペインの場合は、ビザ申請代金は、日本人の場合(というか、アメリカ人だけ別料金設定です)は、学生ビザ、就労ビザ、個人事業主ビザ等全て80ユーロ(約12,000円)です。
私の場合は、NIE(Numero de Identidad de Extranjero)という外国人のタックス番号の取得の続きが必要でした。NIEの申請代金は、2023年5月現在、9.46ユーロ(約1,400円)と非常に安いですが、スペインの公的手続きってなんせ、時間がかかるし、担当者によって言うことが違うなど、メチャクチャ大変なんです。なので、イギリスでは全て自分で対応してきた私もエージェントさんにお願いしました。

*ビザ関連のルールや費用はとにかく変更が多いので、最新の正確な情報は、各国の公的機関のオフィシャルページをご参照ください。

3.最初の3か月分の生活費

最初の3か月分の生活費用は、必須ではないですが、まぁ生活が軌道に乗るまで、3か月くらいはかかるという経験などから、最初3か月分の生活費をカバーできる金額のお金は必要だと思います。
家賃、光熱費、携帯等通信費、食費、交際費といった、日本で生活していて普通にかかるもの3か月分です。
移住後も仕事をそのまま継続できる人、仕事が決まっている人は、まとまった3ヵ月分の生活費用がなくても大丈夫ですね。

実際に、海外移住にかかる費用は、これくらで、かなり大金がないと海外移住できない!ってことはありません。あ、もちろん、移住後の生活を支えるための収入の確保は必須です。ビザ費用も国によって大きく変わります。イギリスは世界でもトップクラスにお金がかかる例ですので、ビビらないでくださいね。

ただし、移住の前に、実際に移住予定地にいってみて決断されることをお勧めします!その費用も念頭に入れてください。
私はスペインへの最初の移住は、案の定失敗しました。夫婦そろってロンドン以外で住むなら、ここ!って一択一致。移住としての下見は一切なしで、移住し、2ヵ月半で玉砕しました。そんな話もまたアップしていきますね。