春にフェラリア検査をしたついでに「血液検査」を受けた2わん。
 

 

その時、ビビが初めて引っかかったのが『総コレステロール値』

少しオーバーだったんですけど、朝ゴハンを食べてから行ったので

もしかしたら、影響あったかも・・・と、とりあえず3ヶ月後にまた同じ検査をしてみましょう。という事だったので、3ヶ月経過して朝食を抜いて検査に挑んできましたニコニコ

 

しかし、結果は基準値を少しオーバーの323ショボーン(基準値111~312)

総コレステロールが高いと、糖尿病・クッシング・甲状腺機能低下などの心配が出てくるとの事。
ビビの場合今の所日々の生活に異変は無くて、今出来るとしたら食事を低カロリーの物に変える事だけど、アレルギーがあるかもしれないので、簡単にフードを変えられないんですねショボーン
なのでこのまま様子見で、また3ヶ月後に検査。マメに検査をして数値が激変しないかチェックして行く事になると思います。
 
オヤツもアレルギーの他にカロリーも気にしてあげないとですけど
普段から多くはあげていないし、野菜が好きなビビなので大丈夫かなキョロキョロ
 
ビビは、最近夜も暑いのにぴったりとくっついてきて寝てますあせる

↑コレはダイニングテーブルの椅子で隣にいたがるので毛布を置いてて、そこでお昼寝中照れ
 
 
そうそう、前にビビのお口が臭うと書いたと思うのですが、その時は「歯石もほとんど付いてないし、この子の特性みたいな事」と言われて、そのままだったのですが、今の病院でも相談してみましたキョロキョロ
それで勧められたのがコチラ↓『オーラティーン デンタルジェル』
水で濡らしたコットンで歯を拭いてから、指で塗るように付けて使ってください。との事で始めましたウインク 実際は歯ブラシで塗ってます
 
今までは市販の歯磨き粉を使って歯ブラシしてたんですけど、コレの日は臭いが酷くない気がして、今では毎日コチラを使ってますグッド!
 
コレで歯石が取れるとかではないですけど、臭いが軽減されるのはいいので、このまま使ってみようと思ってますニコニコ
 
ちなみにサニーにも同じ様に使い始めてみましたニコニコ
サニーは10歳で、奥歯には歯石が付いてしまっているので、歯石取りをするべきか迷っています。
 
歯石取りの経験などありましたら、教えてくださいニコニコ