今日は、いつも色々作っている「まろんさん」に触発されて

私も作ってみました( ´艸`)


『塩麹』


前に、できてる『塩麹』をスーパーで買ったんですけど

賞味期限短くないですか!? 少ないし・・・ムムム


たまたま見た雑誌で「特集」してて、作り方が載ってたんです。

そしたら、結構簡単そうだし、長持ちだし、手作りの方がお得!!

って思ったら、なおさら作りたくなってしまって・・・苦笑


頑張るぞーって思ってから、早1週間。

だってー「米麹」が見つからなかったんですよーううっ...

「米麹」って何売り場にあるものなんでしょうかはてな5!


今日は、あんまり行かないスーパーに行って探しました。

そして、遂にゲットです~(*^▽^*)


tomatoのベランダ野菜
やっと作りましたよ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


tomatoのベランダ野菜
って、まだ混ぜただけですけどぉ(;´▽`A``


毎日混ぜ混ぜして、10日位で出来るんでしょうかね~!?


ぬか床と一緒に、毎日混ぜ混ぜ~音譜

忘れないように気を付けます(`・ω・´)ゞ



そして、最近ハマってるのがコチラです(≧▽≦)


tomatoのベランダ野菜
『ブルーベリースムージー』


簡単そうなのを「クックパッド」で色々探してみたんですけど・・・

だいたい「バナナ」が入ってるのが普通なの!?

でも、わたくし「バナナ」が苦手ですしょぼん 抜きだとどうなのかしら!?

甘みが足りないのかなはてな5! でも、砂糖とか足すのもどうなのかしら!?


メンドーなのが苦手な私・・・・簡単に作れそうなのを改良しました(^_^)v


材料は・・・


☆ バニラヨーグルト 1個

☆ 冷凍ブルーベリー 適当に10粒くらい?

☆ 牛乳 50ml

☆ 氷 3~4個


結構満足だったんですけど・・・・ダメですかね~!?


ベランダのフレッシュブルーベリーで作ったら、もっとウマウマかなにひひ