今、ピグライフのイベントが『ブルーベリー』ですねーニコニコ


我が家のリアルライフ。

「ラビットアイ」系のブルーシャワー&ブライトブルーですラブラブ


tomatoのベランダ野菜

それなりに大きくなっていたのを買ったので(年数は書いてなかったけど)

無事開花して、いちおー人口受粉して、結実してくれました音譜


「人口受粉必要かな!?」とか思っていましたけど、きっと凄く大事!!

(品種としては、同系同士での受粉が必要とされているようです)


というのも、満開に近かった頃に、それぞれの花粉を採って

筆とかで花粉を付けたんですけど、それ以降はやらなかったんです汗

数もそんなに無かったし・・・苦笑 (実際は、結構あったのですがw)


たぶん、あとの方に咲いたところは結実しませんでした叫び

結実しないと、ガクの部分が「赤→黒」になって枯れます∑(゚Д゚)

触ると、ポロポロ落ちました(-"-;A


tomatoのベランダ野菜
結実した分は、順調に育っているんだと思いますニコニコ


開花・授粉・成功・失敗・・・・・これの他にも変化が!!


tomatoのベランダ野菜
写真の右の方が枝の先っちょ。実がなっています。

そして左のほう、新しい葉や枝が出てきています目


冬になったら『剪定』をしなくちゃいけないようなんですけど

この新しいところを残して、先っちょを切ればいいんでしょうかはてなマーク


昨年の秋に購入して、冬分からないまま放置しちゃったんで

今年、初めての『剪定』が待ってますあせる

今年は「わからないから」で、済まないと思ってるので

やり方知ってる方、自分はこうやってるよ。など、お気軽に音譜



教えてくださーい苦笑