お久しぶりの『ベランダ菜園』ネタで~すニコニコ


9月に仲間入りした「ブルベリ」ちゃんラブ


始めての果樹なので、ドキドキしつつも分からないので放置汗


買ってきた時は、緑の葉がいっぱいだったんですよ(*^▽^*)


購入時の写真はコチラから


調べたところ、10月頃から紅葉が始まって、12月頃から落葉すると・・・

品種や地域によって、変わることはあると思いますけど・・・


私も、初めての紅葉と落葉を楽しみにしていました^^



今日のブルベリちゃんはこんな状態。


tomatoのベランダ野菜
だいぶ紅葉も落葉もしましたけど、今くらいには『丸坊主』に

なってるのを、想像してたんですけどね~(;´▽`A``


tomatoのベランダ野菜
まだ、緑の葉っぱも結構あります。
場所によって違うので、今日は鉢を半分回しました(^▽^;)


tomatoのベランダ野菜
それで、まだ紅葉もしてないのに、花芽がたくさんついて

しかも、大きくなってるようなんです・・・


tomatoのベランダ野菜

最近、昼間は晴れが続いて日当たりがいいので

成長してるんでしょうか?


冬の間に「剪定」するらしいんですけど・・・・どうやったらいいのか・・・

失敗したら・・・と心配でなかなか切れませんううっ...

今年は、初めてなのでこのまま様子みてみようかなシラーはてなマーク