最近は、毎日ゴーヤに手がかかってます。

2~3個の雌花が咲くので、人工授粉をしてあげないと

いけませんから・・・
tomatoのベランダ野菜
受粉が成功すると、2日後くらいには

こんな風にぷっくりとなってきます。


この位になると一安心で、あとは収穫が楽しみな状態へ。


でも・・・

気が付かないで受粉をしてあげれなかった場合は・・・
tomatoのベランダ野菜
風で上手く撮れませんでしたが・・・

大きくなれないで、こんな姿にしょぼん


なるべく毎日、できれば2回は葉をかきわけて

雌花ちゃんを探してあげてるんだけど・・・


なんせ、あなたは小さすぎる!!


でもさ、ずいぶん受粉が進んでるので、

もうすぐ食べてあげられるハズ。



こちらは、2日経過した『焼酎&唐辛子』
tomatoのベランダ野菜
結構いい色になってきました。

暑さのおかげでしょうか・・・・?