今回のオクラさんの結実・・・


間違いないでしょう。


こんなに大きくなってきました~≧(´▽`)≦
tomatoのベランダ野菜
奥にも、2本目の子が成長中ですアップ


今までは、軽く触れただけで「ポロッ」っと

落ちちゃってたんですけど・・・・・


今回はしっかりと、くっついて離れないぞっ!

っていう力強さを感じます。


どんな対策をしたか・・・っていうと・・・


1)人工授粉をしてみた。

  これは、やり方もあってるかわかりませんが・・・

  筆の先に、花粉をつけてから、花の中にチョンチョンっと

  してみました。

  どれが雌しべなのか・・・自信がなかったから・・・(;´▽`A``


2)水遣りを控えた。

  低温の時なんかには、なかなか育ちにくく萎れたり

  花が咲かない事があるらしく、つい水をあげがちだが、

  症状を悪くさせる場合もあるらしい・・・。


  我が家のオクラ、毎日水あげてたので

  1度土を乾かしてみよう!

  と、思ったわけです。


どちらの対策が、功を奏したのかわかりませんが、

結果「結実」したわけですチョキ


次は、人工授粉なしで挑戦してみます。

これで、受粉か水かハッキルするでしょう・・・



それから・・・中玉ブラックさんの2段目。
tomatoのベランダ野菜
ほんのり、色づいてきました~ニコニコ