今年で3年目の『ベランダ菜園』。


最初の年は、ミニトマト2種・大葉・バジルからスタート。

途中から、二十日大根・ミックスレタス・ミニ人参と、経験。


2年目の去年もスタートは、ほぼ同じ。

ミニトマト3種・大葉・バジル・ミックスレタス。

秋の葉物は、小松菜・ほうれん草・ミニ青梗菜など。


そして、今年で3年目。

正直、こんな風に続くと思ってませんでした(;´▽`A``


いつも作ってる物はほとんど同じですけど・・・

今年は、少し初物に挑戦してますが・・・



いつも・全部と順調なわけじゃないですけど、楽しんでできてる

今では『趣味』の1つです音譜




あ、何が初なのかって・・・・?


良くない事なんですけど・・・((>д<))
tomatoのベランダ野菜
イエローアイコの2段目になってました。


おそらく「尻腐れ病」かな??


ミニトマトでは、あんまりならないって聞いた事あったけど・・・(TωT)


調べたところ

●カルシウム(石灰)不足

●追肥にチッ素が多かった

●水のあげ過ぎ・あげなさ過ぎ


なんかが原因でなるようですが・・・


名前こそ「尻腐れ病」ですが、
株全体がダメになるわけじゃないらしい。

でも、この状態が治る事はないので、これはスグ処分です。(´д`lll)


で、我が家の原因は・・・

なんでしょう???


たぶん、狭いプランターに無理やり育ててるから

カルシウムか、水が不足気味なのかな??



tomatoのベランダ野菜
オクラは・・・まだ結実しませんダウン


大きくなってるし、花は咲くんですけどねぇ・・・(>_<)

次に期待です。