もう、わからん・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ネットで調べてみてるけど・・・


同じような症状が出てる人はいるけど

結果ナンなのか・どう対処したのか、全く載ってないです(x_x;)


本当に抜いちゃって、終わりにしちゃっても良かったんですけど・・・

原因不明のままでは、次も困ると思って・・・


苗を買ったお店に、3段階の症状が出てる部分を切って持参しました。


「トマトが病気みたいなんですけど、教えてもらえますか?」って。


そしたら分厚い本をめくりながら

「虫ではないですね~。菌類です。」って!


おぉ~。原因の病名まで分かる時がきた~~~!!のか??



「薬で治りますよ。」との事。


私 「え!?薬って・・・農薬ってやつですか??

   使った事ないです。できれば使いたくないです。」


だって、無農薬を目指してたのに~・・・



すると、店員さん『木酢液』を手に取った。

木酢液は、聞いたことはあるけど持ってない。

匂いが強烈だとか??



「でもな~気休めなんだよなぁ・・・やっぱりコレがいいですよ。」


って、一押しのスプレーを見せる。



目指すのは「無農薬」もだけど、それよりも『収穫』ですからね。


結局『殺菌剤』で、虫にも対応してる薬を買いました(>_<)


トマトの場合なら1日空ければ、収穫して食べても大丈夫です。

って。


私の「無農薬計画」は、3年目で早くも終了・・・ち~ん・・・



で、菌の種類は・・・と言うと分からず仕舞い。

原因の候補はいくつかあるようで、断定は出来ないみたいです。