悲しい出来事。


中玉のブラックトマトがおかしなことになってました。


tomatoのベランダ野菜
下の方が、こんな状態に・・・


初めて気づいたときは、まだここまでは枯れてない感じでしたけど・・・


2日後には・・・
tomatoのベランダ野菜
葉の水分はすっかりなくなりました(´д`lll)



ちょっと聞いてみたところ「アブラムシ」説と、「土づくり」説が候補に。


土は、新品の野菜用の土を使用してるので除外です。


アブラムシも、葉の裏からプランターまわりなどチェックしたけど見当たらない。

けど、超悪なアブラムシは1匹でも、悪影響を及ぼすらしい。


なので、今は見当たらないけど、そいつがいた事にして様子見。


枯れた葉の代わりになるよう、脇芽を成長させて

下の葉を切ってしまう作戦を考え中。


新芽は、キレイに成長してるので、やっぱり極悪アブラムシのヤツだったんだ!!!


って。しかーし!!

キレイだった葉に、異常が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


tomatoのベランダ野菜
葉に模様が浮かび上がってきました((>д<))


これは、虫の仕業ではなさそう・・・けど、もうわからんし、抜いてしまうか??