すっごくどうでも良いことなのですが、いつも買っているもののデザインか変わるとなんか違和感を感じませんか?
先日夫が買い物してきてくれて、袋から買ってもらったものを出していて手が止まりました。
ん??
※ 左が新しい牛乳です。
ハイジ牛乳の蓋が、なんか大きくなってる
ずんぐりむっくりな印象になって、子供達とウケました
しかしですね、蓋が大きくなった = 注ぎ口も大きくなっているわけで。
カップに注ぐ時に勢いよく出るようになった気がします。
私はいつもミルクティーを作る時に入れるので特別飲む量は変わりませんが、コップに注いで牛乳単体で飲む場合は、思わずいつもよりたくさん入っちゃうかも
…いや、考えすぎかー
以前、日本のドレッシング会社がドレッシングの売り上げをアップするために、出る口を大きくする という工夫をしたと聞いたことがあります。そして一度にたくさん使わせる作戦で売り上げが上がったそうです。
一方マヨネーズは、昔は蓋を回して開ける出し方しかなかったと思うのですが(そして星形に出てくる)、いつからかパカっと開けると細く出せるように改良されましたよね。
あれが販売され始めた頃は、「細く出るの超便利!!」と、あえて細く出せる蓋の方を買うようになりました。
しかも今まで通りぐるっと回して開ければ星形の太いのも出せるというところがまた素晴らしい
きっと蓋の改良で売り上げは伸びたはず
さて、ハイジ牛乳の蓋サイズ変更はどんな意図があるのでしょう?!
ずんぐりむっくりなフォルムの方がかわいい
とかいう理由だったらますます親近感
ふるさと納税で乳製品が! めっちゃ興味深い
にほんブログ村