昨日はスイスでは祝日のため学校が休みで、それに付随して?本日金曜日も休みだったので、子供達とスイス生活終盤戦炎駆け込みで今まで行ったことのなかったミュージアムへ行けー!!と行ってきました。


本日行ったのはMEGという民族ミュージアムと、パテックフィリップという時計のミュージアムです。



まずはクレープ屋で腹ごしらえして…

私、ここのお食事系クレープ、ずっと食べたかったのですがチャンスがなかったんです。

駆け込みでお食事クレープ食べられて良かったです爆笑

現在スイスではまだ、テラス席しかレストランはオープンしていないので外で食べました。


私はほうれん草とツナ、トマトのクレープにしてみました。チーズもたくさん入っていてボリューム満天! (でも気をつけないと青のりみたいにほうれん草で歯が緑になりそうな予感のクレープ…)

子供達はマルゲリータというピザみたいな名前のクレープにしてましたが、まさにピザみたいな味だったそうです。面白いなぁニコニコ




そしてまずはMEGという民族ミュージアムへ。


Boulevard Carl-Vogt 65, 1205 Genève


子供用には入り口の受付で世界地図にシールを貼るというセットをいただけました。我が家はワンセットだけいただいてみんなで探しました。

このマップ、もうシールを貼ってしまって見えなくなってますが日本がサツマイモみたいな形の一つの島になっていて笑えました。

省略されてるーゲラゲラ


日本ゾーンには兜やお雛様、掛け軸、仏像や神棚などが展示されていてなんとなーかありがたい感じがしました。

神棚の前では思わずパンパンっと手を叩きたくなりましたね〜。


この「シールと同じ展示品を見つける」というのが意外に大変で、子供達とぐるぐる何度も行ったり来たりして探しました。

簡単に見つからないところが非常に面白かったです。

このミュージアム、無料なのに子供連れでも大変楽しめましたよ。






それからMEGの裏あたりにあるパテックフィリップミュージアムへ。

Patek Philippe | Visit the Patek Philippe Museum in GenevaPhilippe Stern’s passion for timepieces resulted in the opening in 2001 of a “Temple to watchmaking” : The Patek Philippe Museum.リンクwww.patek.com

Rue des Vieux-Grenadiers 7, 1205 Genève


こちらは美しい装飾の時計が大量に展示されていて、マニアにはたまらないミュージアムだと思います。



が。



私たち誰もマニアではなかったため、どれも似たように見えて(笑)割とサクッと見て回ることになりました。

虫の形の時計とか、ものすごく美しい扇子の一部にちっこい時計が付いているものとか、どう考えても実用的ではないよね〜なんて話しながらみていました。

仮に「この人の話、つまらないなぁえー? 今何時だろう?」など、時計を見ているのに気がつかれたくないときに利用できそうなアイテムが山盛りで、子供達とそんな想像をしてニヤけてましたよニヤリ


こちらのミュージアムは高齢の方やちょっとおしゃれをしたカップルが多かったです。子供連れはほぼおりませんでした。

大人は一人10フランで、子供は無料。荷物はロッカーに全て預けないといけないシステムでしたほっこり





そんなわけでミュージアム×2を満喫した後は子供達のリクエストでタピオカティー屋さんへ。

ちょうど3時ごろになってましたが私は昼のクレープでまだ胃がもたれていたので子供達のみ、タピオカドリンク飲んでました。

こちらのタピオカってモチモチしていて巨大だからお餅食べてるのかと思うくらいお腹に溜まるんですよね〜。しかもそれが甘いドリンクの中に入っているから相当お腹が空いていないと無理ーおーっ!

子供達の底なしの胃袋に感服です!!






そんなわけで存分に楽しんだ1日となりました。







明日は今度は次女のケンブリッジ英検です。

頑張れ……炎








にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村