わたくし、随分前からスイスのどこかの景色🇨🇭な感じのモザイクタイル作品を作っているんですが、あと少し!というところで空色のタイルがなくなってしまいまして滞っておりました。

スイスではフランスのタイル屋さんにネット注文してタイルを購入しているのですが、このご時世だし(コロナ〜口笛)、フランスだし爆笑、まあ気長に待とうと思って月曜にポチりましたところ…



火曜に発送びっくり



金曜(本日)到着びっくりびっくり



めっちゃ速くないですか!?

ま、日本なら普通かもしれませんが、ヨーロッパですから   …ねニヤニヤ



そして空色タイルの他にも少なくなってきた色を補充のため購入したので、それぞれ在庫管理しやすいようにピタッと並べて(しかもちゃんと表が揃うように一枚ずつ!)タッパーに入れてみました。

フランスのタイル、スイスに来てから初めて使ったんですが、私が求めていたのはコレよ、コレラブ と思うほど使い勝手が良くて気に入ってます。

以下、お気に入りポイントでございます。

1サイズが大きめなので大きめなものも一枚から切り出せます。
2厚さがちょうど良いのでサクサクとカットできます。
3表面がツルッとしておらず、ちょっと凸凹しているのもニュアンスがあって丸爆笑
4同じ色でも並べてみると、完璧に均一ではないところもお気に入りです。

いやぁ〜、フランスタイル、好きだわ〜ラブと、1人にやけております。



今週はInstagramとかYouTubeを使って幾何学模様を自分で描くトレーニングもしてみました。

上差し描いた線を太くした後のものを見ると簡単そうですが…


もとは下差しこんな感じでどことどこが交わるのかチェックしながら描かないとならないので大変なんです。


これが自分で描ければ「幾何学模様みたいな〜ニヤニヤから脱して「幾何学模様です真顔と言えるモザイク作品が作れますっ!



ということで、しばし幾何学模様を描くトレーニングも頑張ろうと思います。



ちなみにフランスタイルで作った幾何学ミニテーブル、愛用中ですちゅー






もちろん下差しこの本、購入して読んでます。

下差しひぃーガーン なんだこれ〜?!