スイス🇨🇭に帰って来て、昨日はスキーのシーズンレンタルをするために奔走しましたアセアセ
結局、大人は一式(安いのを)買っちゃいました。
今日はやっとスキーに行けそうです。
今年も我が家はアクティブにいきます炎


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


さて、モロッコ旅行記の続きです。
本日は迷宮都市フェズのリヤドご紹介。
今回宿泊したリヤド(古〜い邸宅をホテルにしたもの)の邸宅は、昔の大金持ちで、超豪邸でした爆笑


入り口から入ると広ーーい中庭に出るのですが、そのご紹介は後ほど…。
まずは部屋に行ってみよう!!


こんな階段をクネクネ上がっていき…

途中で小さい部屋? 空間を何度か横切り、階段もいくつかあって……

ここですか?
違いまーす。

自分たちの部屋に行くまでに迷子になりそうでした。
その後、ホテル内のレストランの帰りに違うところに出てしまったり…と、迷いました。


そしてやっと部屋に到着爆笑
※ちなみにこのマラケシュからフェズの移動日、長女は食あたりにより弱り切っているため、写真どころではありませんでしたガーン  
しかし無事に回復して次の日の観光には行けましたよ。


フェズの宿では家族で一部屋には泊まれなかったので、恒例の男子部屋と女子部屋に分けました。
そうしたら二部屋、隣同士なのですが、中庭に面した小窓を開けると(お互いの部屋の小窓を開けた場合)男子部屋が見える造りになってました。

下差し男子部屋の小窓からこちらをみる息子

さて、部屋に荷物を置いたらこのお宿ご自慢の屋上テラスに案内されましたよ。

屋上テラスからは、フェズの旧市街が一望できましたお願い
※おおぅ! この写真には弱り切った長女が写ってるぅー笑い泣き


旧市街をのんびり眺めた後は、ミントティーがウェルカムドリンクとして出て来ました。
モロッコと言えばこのポットで出てくる甘いミントティーだよね口笛

ミントティーを堪能した後は部屋でのんびり休憩しました。

そしてホテル内のレストランにて夕ご飯爆笑
本当は屋上テラスがご自慢の宿なのですが、モロッコも夜は5度とかになるので、寒すぎて中に入りました。
暖炉も付いてたよぉ〜炎
上差しこれ、まだ前菜だけです。
これをみんなで取り分けて食べた後、メインディッシュのタジンとケバブが出て来て、デザートまで付いてました。

「…お腹いっぱいでげすチュー
(このセリフ、我が家の定番です。このセリフをいかにお腹いっぱい風に言えるかを競います)


男子部屋はシャンデリアのカバー?があり、まるでミラーボールみたいになってました爆笑
下差し布団の中でヌクヌクしている息子。壁に影が出来ているでしょ?!

次の日の朝。
1日観光ツアーに申し込んでいたので8時からという朝食時間にピッタリに行ったのに、屋上のドアが開いてない笑い泣き
ってことで、一階の中庭部分で待ちました。

中庭、広っ!!  キョロキョロ

屋上は寒いので、前日モロッコの上着「ジュラバ」を買った男子2人は、ジュラバを着て中庭に置いてあったチェスで遊び出しましたよ。


何だか雰囲気が良いですよニヤニヤ  お兄様方!


最後にリヤドの外の写真。
ご覧の通り、壁に囲まれております。
モロッコの古い建物の、この「壁に囲まれていて中庭が広い」というスタイルが最高に癒されました。
次にモロッコに行く時も絶対このスタイルのリヤドに泊まりますラブ
(また行くんかいな とのツッコミ頂きそうですが)