↓最近いつも参考にしている本
絶品!香カレー―いつものルウだけで。うまさ別次元。/水野 仁輔


今回はこの本のレシピから、シーフードカレーエビに挑戦しました☆
シーフードカレーというと普通な感じですが、このカレーのちょっと変わっている点は「ゆずこしょうゆず」を入れるところでしょう!
この本のカレーレシピは、何か1つ隠し味的なものを入れるというところなのですが、カレーにゆずこしょう! 斬新目

ということで、海老とホタテをたっぷりいれて作りました。
$パン焼きとまと with twins
写真で見ると、普通ね~~。
フライパンフライパンでササッと作れるレシピでした。
シーフードは加熱しすぎるとかたくなってしまうので、あくまでもサッと火を通すのがポイントらしいです。なるほど。
そのため、風味や辛味を出すのは一瞬でその風味が発揮できるゆずこしょうが相性がいいということです。なるほど。


で、お味ですが…
シーフードの香りがしっかり出ていました。
海老もほたてもジューシー♪
でもゆずこしょうってそれ自体で結構塩分があるので、ちょっとしょっぱく感じてしまいました。
このピリカラな感じはいいんだけどな~。
ゆずこしょうから塩分を抜けたら最高だったんだけどな~~~。


そうそう、この「カレー研究会」ですが、これはあくまでも大人用のカレーです。
子供たち用にはいつも別のカレーを作っています。
いつも同じだとつまらない?と思い、ルーをいろいろ試してみてます。
今回はトップバリューの甘口カレールーを使ってみましたが、なんとなくコンソメっぽい味がしました。
私的にはイマイチでした。
やっぱり今のところ、子どもカレーのルーはキャニオンスパイスの「こどものためのカレールー」が一番だな。