去る10月1日、 


長男が空手道場の昇段審査に臨み、


黒帯を頂いた。




4年前、私と娘は同じ道場で黒帯を頂いた。



フルコンタクト空手、我々の道場における黒帯は、


『強いから』『上手いから』頂けるものではない。



心・技・体を評価され、


上の人から声が掛からないと、


挑戦する権利を得られない。



実は4年前、私も娘も黒帯のお話を頂いた際、


一度辞退を申し出ている。



当時自分は、黒帯には未熟だと思っていた。


心技体、どれも足りていないと。



当時の館長先生にお話して頂き、結果挑戦したが、



今回、長男の挑戦にあたり辞退は申し出なかった。



もちろん、彼が未熟なことはわかっている。



4年前の自分に一番に足りていなかったのは、


『覚悟』だった。



黒帯を頂いて痛感したのは、


『黒帯を巻いてからがなお大切』ということ。


黒帯に見合う自分を作っていく。



なので今回、長男には『審査も大切だが、


そのあとがもっと大切だ』と伝えてきた。


お話がきた以上は、受けなさい。


その代わり、覚悟を決めろ!


今後お前は、常に黒帯として見られ続けるぞ!



(昇段連続10人組手 姉と弟)

(父と息子)



無事昇段審査を終え、話をした。


『他の誰よりも、稽古で出しきること』


『黒帯を巻いたからこそ、謙虚でいること』


『帯の色関係なく、人には自分から挨拶すること』


『黒帯だからこそ、周りの人の為に動くこと』



未熟でも、日々積み重ねることで成長してほしい。


黒帯と一緒に、『成長の近道』を頂いた。


私も同じ。



一緒に頑張ろうな!



皆様、ありがとうございました。