コロナの影響もあり、



ひばり整骨院に応募が続いている。



この2か月で5人。異常なペースだ。



当院としては、良い人材に出会える絶好のチャンスであり、イケメン1人を採用した。



最終的には、2人から迷った。



身だしなみだけで判断する訳ではないが、



そこが判断の決めてだった。



スーツで来るのか、ポロシャツで来るのか。



靴はキレイか。



履歴書の記入、写真はどうか。



つまり、『最高の自分』で面接に来るのかを見る。



身だしなみには、その人の『仕事に対する心構え』が表れる。



ヒゲの写真で面接に来た彼は、



トムが不採用を告げた後にメールを送ってきた。



『不採用の理由を教えてください』



そこが違うんだよなー、と思いつつも、



トムは返信した。



あくまでも他の応募者の方との相対評価の中で選考結果を出させていただきました。
私はこの仕事に誇りを持っていますので、業界の先輩としてアドバイスするならば、履歴書の写真と身だしなみは完璧にして面接に臨むと良いと思います。
今回は、ご希望に添えず申し訳ありませんでした。


丁寧に、『次回以降気を付けます』と返信がきた。



たかがヒゲ。



されどヒゲ。



面接は、他人に判断される場である。



間違いなく、剃っていけ!