皆様、今年もよろしくお願いいたします。



大晦日は、息子と早稲田の『穴八幡宮』へ行きました。


(早稲田まで電車ですぐなのに、寝るバカ息子)


毎年大晦日は穴八幡へ行き、こんなものを頂いてきます。


これを、決まった時刻に決まった方角へ向け、部屋の中に貼ります。


何だか有名らしく、すごい行列が出来ます。

(早朝は、まだ空いています)


昨年はトムは『本厄』でしたが、



良いことばかりの素敵な1年でした。



嫌なこともあったかもですが、トムの成長の為にはとても良いことでした。



良いことはほとんどが、周りの人が運んできてくれたことでした。



『自分の身に起きた悪いことは、全て自分に原因がある』

ということを、トムは経営から学びました。



例えば、大きく店の売上が落ちた時、景気や環境や他人のせいにしては何も解決できません。



自分の何が悪かったのか、どう変えていくのか考えて、即行動することが大切です。



だから『本厄』なんてくそ食らえで、



『自分次第』と信じています。




ちなみに、穴八幡へ行くようになった理由は、
尊敬する人におすすめされたからです。



あとは、高校時代に仲間とコッソリ一服していた場所が穴八幡だったので、罪ほろぼしでもあるのです。



ごめんなさい、穴八幡の神様。

(K太郎とお巡りさんに捕まった穴八幡の階段)


御守りとか、毎年買っているのでご勘弁を!