トム家と言えば、休日は公園である。

近隣の公園に行き尽くした結果、小金井公園がベストであった(広いから)。

「年間パスポート持ってる説」が出るほど、トム家は小金井公園率が高い。


ちなみに、夏は昭和記念公園である。


トム家の悪ガキたちが小さな頃から、休日は小金井公園であった。



ここでトムたちは、一年中遊びまくる。

サッカーしたり、
自転車を乗り回したり、

(E.Tではない)


木に登ったり。


なんと、ソリの滑り場もあるのだ。

(大分昔の写真だが)


トムは公園の自然の中で癒やされ、明日からまた仕事を頑張ろうという気になるのだ!


というのは嘘だ。


トムが遊びたいのだ。

トムの遊びに、家族をつきあわせるのだ。

日差しを浴び、自然の中で汗をかき走り回ると、めちゃくちゃ楽しいのだ。

子供の教育にとか、自然との触れ合いとか、森林のマイナスイオンとか、関係ないのだ。

理屈抜きで楽しいだけなのだ。


たまに、「トムさん、子煩悩ですねー」とか言われるが全く違う。

トムが最も遊びたいのだ。

家族が付き合ってくれるのだ。

子供たちが「トム煩悩」なのだ。



昨日の日曜日、久々に温かい日差しが出た。


と、いうことで早速朝から小金井公園だ。


子供たちは大きくなり、お菓子などで釣らないといけなくなった。

(心なしか、目もうつろである)


それでも、トムは嬉しいのだ。


お弁当買って、菓子喰って、


ヒャッホイ!


と芝生で遊ぼうとしたら、子供たちは何やら遠くにいる。



ん?




(空手の)型やってねーで、トムと遊んでくれい!