整骨院が暇な時間が嫌いだった。

トムが修行中の身だった頃、ボスは院内が暇になると不機嫌になった。

そりゃそうだ。

暇でも人件費は出ていく。

ボスは20人以上、従業員を抱えていたのだ。


トムはその不機嫌さを察知し、院内の掃除からはじめた。

ボスの目につくように、はじめた。

正確にいうと、掃除をしているふりをしていたのかもしれない。

ボスの八つ当たりが来ないよう、先に行動したのだ。



悪天候で院内が暇になり、ボスはノビノビすることもあった。

間違って一緒にノビノビするスタッフが大抵いて、ボスは怒った。

そりゃそうだ。

ボスは経営者で、トム達は給料をもらっている身だ。
 
給料をもらう時間帯にノビノビすんな。

怒られる人は、大抵同じだった。

ボスの気持ちが察知できなかったのだと思う。


トムはトム父の機嫌を観察して育った為、危険の察知が早かったのである。

理不尽なトム父に感謝した。


やがて自分が経営者になり、かつてのボスの気持ちがわかるようになった。

だが、今思うと強烈なメッセージだったと思う。  

「上司の機嫌がわからぬ奴に、患者さんの気持ちがわかるか!」



(すごく昔、関根勤さんの楽屋で体のケアをさせてもらった時の写真。すごく太っていたトム)



時と場所はかわり、トムの整骨院の話。

水曜は、比較的静かな曜日である。

「院が暇なときほど、普段出来ないことをしよう」

トムの話の成果もあってか、優秀な当院のスタッフたちはスロータイムもよく動く。

いや、正確にいうと動くふりかもしれない。
 
それでも良いのだ。

彼らはトムの気持ちを察しているんだ。

素晴らしい成長だ!



院が静かな時間は、トムはスタッフたちと個別に話をします。

院長の大切な仕事のひとつです。

当院のエース、ヤングなでしこを労います。 

「早く出社してよく動いて、頑張っていますね」

「ブログでネタにさせてもらって、申し訳ないと思っています。ありがとうございます!」


「あーそーなんですねー。ブログ見てないんでわかんないです!」

 
「お、押忍」

「連絡したから知ってると思うけど、皆にむけてブログはじめたから見てね」

見てくださいね。


その後、資料を配り全体のミーティングを行いました。

今日はトムも早く帰るぞと、皆が着替えをしている時です。

先ほど皆に配った資料が一部、院に置き去りになっています。

「これはいかん」

皆が着替えをしているスタッフルームに向かいます。

「配った資料を置き去りにしている人、誰だー?」

トムの顔色を見て、ヤングメンの顔がこわばります。

「あ、あいつです!」

ヤングなでしこを売ります。



「これはダメだよ、上司からもらった資料を置き去りは」

「えー、私ですかー?」

と、資料のプリントを手にしたと思いきや。

手に持っていた自分のコートを、プリントの上にバサッと乗せました。




喝だ!!!



本日も、トムの自律神経は乱れたのであります。 



(お願い)

トムからもらった資料は持ち帰ってください。(せめて持ち帰ったふりを)

トムのブログ、たまには読んでください。
(せめて読んだふりを)

トムの顔色、たまにはうかがってください。
(比較的、わかりやすいタイプです)