4日の朝、夜勤の帰り、駅付近の県道で渋滞に捕まった

どうやら道路が冠水したようで
その影響がまさか帰宅途中に発生するとは…

後チョッとで家だというのに…

それでも運よく10分くらいで帰宅できましたが
私の場合、ホントに運がよかった (^.^)

帰宅して直ぐTVを見ると隣町の川が氾濫する危険水域に達したため避難勧告が出たという

その時、私は自宅にいて避難する地域でもないから一先ず寝ようと思い床に入った

その日は14時過ぎまで寝ていましたが
目が覚めたら豪雨

入院中の母に会いに行こうと準備していたけど
この半端ない雨に外出する気が失せたわぁ

絶対道路は冠水してるだろうし
もう無理!行く気無し!

こういう日は自宅待機が安全だね


翌日、出勤してその判断は正しかったようで

同僚の話だとその日は皆、帰宅困難者となり

いつもなら17時終業後、車で1時間もあれば帰宅できるところを4時間半かかったそうです

国道と県道の一部がは冠水、高速道路は通行止め

こういう場合、会社が早期帰宅を声掛けしてくれればいいのですが無理だなぁ

『あくまでも個人の判断ですから』
というのが会社の意思だから

それにしても4日の大雨は凄かった!

という感想でした
ちゃんちゃん!