今日は休みなんですが、用事が早く済んだので夕方5時過ぎから庭木の剪定をしておりました。

ゴミ袋が一杯になったので袋をとりに玄関の戸を開けようとしたら

開かない…へっ?

マジで?

家の周囲の窓を全て調べ
どこも開きそうな窓や戸は無い…

( ̄◇ ̄;)    アカン…閉め出しくらってもーた

自宅で、しかも一人暮らしの私が閉め出しなんて…有りえん!

玄関戸はガラガラと横に開ける開閉式
外に出た際、鍵は掛けずに戸を閉めただけ
だたそれだけの事だったのに


今日、何かしたかな?
人に恨まれるような事したかな?
いや、今はそんな事考える暇なんか無い

現実を直視しよう
今、何をすべきか

家に入れんこの状況をどうすればいいのか?

合鍵は家中、もう一つは兄貴が持ってる

よし、お兄ちゃんに電話しよう!

しかし、携帯電話も無い…

しゃ~ない、ご近所さんに助けを求めるか

馴染みのあるご近所さん宅に行って事情を話すと即、電話を貸して貰えた

早速、兄貴の勤務先に電話したら、
「今日は休みです」の返事

ということは自宅にいる?
電話すると兄嫁さんが出て
「うん、わかった。今(兄貴は)家にいるから直ぐ持っていかせるからね」

ひとまずホッとした

待っている間、暇だったので剪定の続きをしていると来たー!

兄嫁さんが…あれ?

o(`ω´ )o  あんニャロめ~兄嫁さんに押し付けやがったな

でも来て貰えてよかった
一瞬、兄嫁さんが天女に見えたよ

久しぶりに兄嫁さんと会話して
お礼に冷凍焼きビーフンを渡し、兄嫁さんが帰ったところでやっと落ち着いた


さて、ここで事例検討してみましょう
なぜ玄関戸が開かなくなったのか?

・私が強く戸を閉めた時、その時の振動で錠が掛かってしまった
・戸を閉める前にはすでに錠が下りていて私が戸を閉めた時に錠が掛かった

どうすればいいですか?
家から出る際はいつも鍵は携帯しよう

でした

皆さん、こんなドジ踏まないよう気をつけましょう

では、バイちゃ!