先日のリウマチ検診 | とむのブログ

とむのブログ

ブログの説明を入力します。

雪が降った日。


病院に行こうと、最寄りの駅に着くと、改札前に人だかり(と言っても、小さい駅なので10人くらい)。

雪の影響で、電車がとまった?と思いきや、人身。

このままでは、完全に間に合わない。タクシーやら駆使して、なんとか30分前に到着。


いつもの検査を終えて、診察。


先生には、とても言えなかったのが、前回から今回の検診の間に、晩酌を覚えてしまった私。毎晩、小さいおチョコに3杯程の日本酒を嗜んでおり、それに加えて、隣駅の改札を出た所直ぐに出来たシュークリーム屋さんの甘い香りに誘われて、、、💦


ほんのちょっとのアルコールと、甘い物で肝臓の数値が、前回の2倍に〜(´Д`)

更に、白血球もまた減ってる(._.)


先生は、「白血球が、また減ってますが、この注射は白血球減りますし、まだ許容範囲内ですから。」って言ってくれました。肝臓については、多分薬の副作用と思っているかも💦

否、副作用+アルコールと甘い物だと思います💦💦


それでも、アクテムラが効いてくれているようで、痛む関節、腫れている関節の数がかなり減りました。

変形し始めた足指の1部の痛みも、かなり軽減。


前回に引き続き、今回も白血球の減少がね。

そのせいか、コロナが流行ってから3年間以上、風邪もひかずに頑張っていた自分も、とうとう風邪をひいてしまった。


しかも花粉症と混ざってしまったようで、クシャミと咳と、鼻が詰まって複雑。

熱はなく、喉が何となく痛い?

現在は喉の痛みはないです(いつもの痛み以外は)。


正直、数種類のリウマチ薬を服用し始めてから、薬の副作用にあった喉の痛みらしきものが、常にあったから、益々何で喉が痛いのか分からない。


どうしたら、白血球って増えるんだろうか?

暖かくして、免疫を高める食事をするくらいなのかなあ?


肝臓は、アルコールと甘い物を控えて、次回検診に臨む事にして、それでも数値がかわらなかったら、薬の副作用、、、っと。


白血球はね〜。気の持ちようで、なんとかなるかなあ?少しでも増えるのかどうか。



なので、休日は自分の好きな事、楽器を練習。

何か新しい楽器がないかとか、ネットで探してます。

楽しまないとね〜。


今まで、余裕無かったからなあ。


ひと段落ついたから、そろそろ自分の事考えてもいいよね。



頑張りすぎは、良くないわ。

ほどほどが、一番👍🏻👍